プレスリリース・お知らせ

今週末のフィリピン台風直撃に備え、調査メンバーを現地に派遣します

RSS

今週末にもフィリピンに大型台風直撃の恐れ 
緊急支援に向けてスタッフを調査に派遣します

昨年11月に超大型台風で甚大な被害を受けたフィリピンに、今週末にも再び大型台風22号(ハグピート、フィリピン名:ルビー)が直撃する見込みです。昨年の台風上陸時にも被災者支援を実施した国際NGOの AAR Japan[難民を助ける会]では、このたびの台風22号で深刻な被害が発生した場合に、迅速に緊急支援を行うため、明日12月5日にスタッフの五十嵐豪をフィリピン・マニラに派遣し、事前調査を実施します。この派遣は、緊急人道支援をサポートするジャパン・プラットフォーム(JPF※)が結成した、JPFとその加盟NGOによる合同チームで実施するもので、五十嵐はそのメンバーの一員として現地入りします。

昨年11月8日に超大型台風「ハイエン」がフィリピン中部を襲った際は、死者・行方不明者合わせて7,000人以上、被災者1600万人という甚大な被害が発生しました。AARでは発災直後から日本人スタッフを派遣し、今年10月末まで、レイテ島タクロバン市やセブ島、および離島などで、食料の配付や家屋修繕資材の提供、被災した障がい者のニーズ調査や教育支援などを行ってきました。

※ジャパン・プラットフォーム(JPF)は、NGO、経済界、政府が対等なパートナーシップの下、三者一体となり、それぞれの特性・資源を生かし協力・連携して、難民発生時・自然災害時の緊急援助をより効率的かつ迅速に行うしくみを持つ中間支援団体です。AARも加盟NGOのひとつです。

派遣スタッフ

五十嵐 豪(いがらし ごう)

AARプログラム・マネージャー
2009年8月より東京事務局でアフガニスタン、ケニア、トルコ(シリア難民支援)、カンボジア等の支援事業を担当。フィリピン台風(2009)、ハイチ大地震(2010)、スリランカ洪水(2011)、東日本大震災(2011)、東アフリカ地域干ばつ(2011)などで緊急支援活動に従事。2013年11月8日に超大型台風「ハイエン」がフィリピンを襲った際にも、緊急支援チーム第一陣のメンバーとして現地入りし、支援活動に従事した。37歳(東京都出身)

【このお知らせに関するお問い合わせ】

担当:伊藤悠子、山田かおり
TEL:03-5423-4511
FAX:03-5423-4450

<プレスリリース・お知らせトップに戻る

ページの先頭へ