活動ニュース

熊本地震:震災から2週間。より支援の届きにくい方々へ

2016年04月29日  日本緊急支援
RSS
このページをはてなブックマークに追加
このページをYahoo!ブックマークに追加
このページをlivedoorクリップに登録

障がいのある方々やご高齢の方々への支援を中心に

rpt1604_2047_1.jpg

生活介護支援センター「あゆみ」へ寝具をお届けしました。施設の方は、「これまで畳もなく床に寝ていました。マットがあると全然違います」とおっしゃっていました。(左はAARの三木将 2016年4月27日)

AAR Japan[難民を助ける会]の緊急支援チームは、4月14日に発生した熊本地震の翌日より被災地で支援活動を行っています。炊き出しは15日より行い、4月28日までに合計24回、計11,350食を提供しました。現在は、支援の手が届きにくい福祉施設への支援を重点的に行っています。これまで延べ27ヵ所の福祉施設および避難所を訪問し、食料や衛生用品(おむつ、尿取りパッド、生理用品、除菌用アルコールなど)、下着、間仕切り、おもちゃなどを配付しています。

配付に際しては、熊本県や熊本県社会福祉協議会などと協議、連絡、調整を行い、障がい者施設や高齢者ケア施設、また支援の届きにくい避難所などに、要請を受けた物資を配付しています。要請の多い物資としては、衛生用品や下着があります。断水が続き、入浴や清掃がままならない状況が続く中、衛生状態を少しでもよく保つことが求められています。また、福祉施設では水だけでなくスポーツ飲料水が必要であったり、知的・精神障がいのある方が心を落ち着けるためにおもちゃを必要としているなど、きめ細かく聞き取ったニーズに応えて、迅速に届けています。

熊本地震の発生から2週間が過ぎました。避難者の数は減ってきてはいますが、それでも今も31,735人が避難生活を続けています(4月29日現在)。14,200戸が今も断水しています(4月28日現在)。AARでは東日本大震災や、数多くの海外での災害時支援の経験を活かし、特に支援の届きにくい障がいのある方々や、ご高齢の方々への支援を中心に、活動を続けてまいります。引き続き、ご協力をよろしくお願いいたします。

rpt1604_2047_2.jpg

支援を届ける先でよく見かけるゴミの山。家屋の清掃が進みつつあります(2016年4月28日)

rpt1604_2047_3.jpg

左隣の民家が崩壊の危険性が高く、右にある障がい者の共同作業所「ふれあいワーク」関連施設も閉鎖しています(右はAARの五十嵐豪 2016年4月27日)


緊急募金にご協力ください

クレジットカードで

以下のボタンからお手続きください。決済業務は、決済代行会社SMBCファイナンスサービスを通じて行っています。(お申し込み情報は、ベリサイン社の暗号化技術SSLを利用して送信されます。)

    クレジットカードでの寄付お申し込み

    銀行振込で

    以下の口座番号と加入者宛にお振り込みください。

    三井住友銀行 目黒支店 普通 1215794 特定非営利活動法人 難民を助ける会
    ナンミンオタスケルカイ
    三菱東京UFJ銀行 目黒支店 普通 4520323 特定非営利活動法人 難民を助ける会
    (トクヒ)ナンミンヲタスケルカイ
    みずほ銀行 目黒支店 普通 1110211 特定非営利活動法人 難民を助ける会
    (トクヒ)ナンミンオタスケルカイ

    【ご注意】銀行からのお振り込みは、こちらでお振り込み人さまを特定できません。
    お手数ですが必ず事務局(TEL:03-5423-4511)までご連絡ください。

    熊本地震にご寄付を希望される方は、振込人名の後に「クマモト」とご記入ください。

    ※振込手数料はご本人さまのご負担になります。

    コンビニで

    下記のボタンからお手続きください。払込用紙(ハガキサイズ)をお送りいたしますので、コンビニにお持ちになってお支払いください。
    コンビニで寄付

    ※株式会社Eストアーのネットショップ「ショップサーブ」を利用しています。

    ※手数料324円はご本人さまのご負担になります。

    郵便振込で

    以下の口座番号と加入者宛にお振り込みください。

    口座番号 00100-9-600
    加入者名 特定非営利活動法人 難民を助ける会
    • 通信欄に「熊本地震」とご記入ください。
    • 領収証が必要な方はその旨お書きください。

    ご希望の方には、口座番号と加入者名を印刷した振込用紙をお送りします。
    口座振込用紙お申し込み

    ※振込手数料はご本人さまのご負担になります。

    最新情報はTwitter、facebook、メールマガジンでもお知らせしています

    < 活動ニューストップに戻る

    ページの先頭へ
    難民を助ける会
    特定非営利活動法人
    難民を助ける会(AAR Japan)
    〒141-0021
    東京都品川区上大崎2-12-2
    ミズホビル7階
    フリーダイヤル0120-786-746
    Tel:03-5423-4511
    Fax:03-5423-4450
    月~土、10時~19時(日祝休み)