活動ニュース

ハイチ・ハリケーン:待ち望まれていた支援

2016年11月10日  ハイチ緊急支援
RSS

「このような物資をもらえてありがたいです」

rpt1611_2183_1waiting.jpg

待合室で配付を待つ人の顔には安堵の笑みが(2016年11月9日)

AAR Japan[難民を助ける会]緊急支援チーム(大室和也・池上亜沙子)は、10月4日に上陸した大型ハリケーンにより甚大な被害を受けたハイチで、支援物資の配付を続けています。これまでにハイチ南部グランダンス県のジェレミー市と南県のレ・カイ市で、食料や衛生用品を配付しました。
そして11月9日、ジェレミー市中心部から車で2時間ほどのシャンベラ地域の障がい者団体のメンバー150世帯に下記の支援物資を配付しました。
この団体は、これまで支援が十分には届いていませんでした。

食料 米10kg、水(1.5Lペットボトル)12本、塩1kg、豆500g、食用油1L、砂糖1ポンド、パスタ2袋、ソーセージ2缶、魚の缶詰2缶、トマトソース1缶、ビスケット1箱、コーヒー1缶
衛生用品 生理用品3箱、トイレットペーパー3ロール、石けん3個、歯磨き粉1本、歯ブラシ4本
その他 ブルーシート1枚、バケツ1個、ジップロック1箱、浄水剤約20袋、蚊帳1張、殺虫剤1本

(以上1世帯分)

rpt1611_2183_2ikegami.jpg

支援物資を手渡すAARの池上亜沙子(右)(2016年11月9日)

rpt1611_2183_teaching.jpg

支援物資の浄水剤はAARの現地職員が使い方を説明しました(2016年11月9日)

rpt1611_2183_5truck.jpg

配付は流れ作業で行い、大きな混乱もなく終わりました(2016年11月9日)

支援物資を受け取った視覚障がいのある女性は、「目が見えないのでなかなか仕事も見つからず、ハリケーンで家も壊れてしまい途方に暮れていました。今回のような物資をもらえて本当に助かりました。家の屋根が吹き飛んでしまったので、特にブルーシートはとてもありがたいです。」と話してくれました。

配付時の混乱を避けるために、物資は事前に対象者に引換券を配り、会場で交換する形にしました。また、配付会場のゲートが壊れていたため、対象でない住民が敷地に侵入してしまうトラブルを考慮し、配付に先立ちゲートの修繕を行い、当日はスムーズに配付を進めることができました。
AARは引き続き、安全面を考慮しながら、ハイチで支援活動を続けてまいります。

継続して寄付する(マンスリーサポーター)

継続的に活動を支えていただくことで、私たちはこのような災害や紛争などの緊急時に、迅速に出動し、命をつなぐ支援を届けることができます。


クレジットカードから

留意事項をご確認のうえ、以下のボタンからお手続きください。受付後、こちらから確認のメールまたはお手紙をお送りします。(お申し込み情報は、ベリサイン社の暗号化技術SSLを利用して送信されます。)

  • 初回にお申込みいただいた金額を毎月お引き落としさせていただきます。毎月のお引き落としの確認はいたしませんので、ご了承ください。

ゆうちょ銀行・その他銀行の口座から

留意事項をご確認のうえ、以下の申し込み用紙を印刷し、ご記入・捺印してAARまでご郵送ください。

印刷できない方は、以下から申し込み用紙をご請求ください。郵送いたします。

マンスリーサポーターの仕組み

クレジットカードまたはゆうちょ銀行・その他銀行の口座から、ご指定いただいた金額を毎月自動で引き落としいたします。振り込み手数料のご負担はありません。金額やカードの変更、支援を止めたい場合は、お電話またはお問い合わせフォームでいつでもご連絡ください。決済業務は、決済代行会社SMBCファイナンスサービスを通じて行っています。

※以下の場合は、お引き落としを停止させていただきます。

・お引き落としができない状態が6ヵ月続いた場合。
・ご住所変更などにより、当会からご連絡が取れない場合。

マンスリーサポーターになると

ご寄付がどのように使われているか、年次報告書や毎月の会報でご報告いたします。
年に一度、支援の現場からのメッセージカードをお送りします。

< 活動ニューストップに戻る

ページの先頭へ