活動ニュース

九州豪雨:被災地にプレーパークを

2017年08月28日  日本緊急支援
RSS
このページをはてなブックマークに追加
このページをYahoo!ブックマークに追加
このページをlivedoorクリップに登録

AAR Japan[難民を助ける会]は九州北部豪雨の被災地、福岡県朝倉市で子どもの支援を続けています。朝倉市の小学校では夏休み最終日となる8月20日、朝倉市の市民グループ「すくすく朝倉の未来隊!」を通じてAARが支援しているプレーパークが、朝倉市の平塚川添遺跡公園で開催されました。プレーパークとは「自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーにした遊び場です。

ブランコで遊ぶ子どもとAARの高木卓美

ブランコで遊ぶ子どもの顔には笑顔が。右はAARの高木卓美(2017年8月20日)

この日は朝倉の子どもたちの夏休み最終日にふさわしい快晴となりました。朝10時ごろからスタートしたプレーパークには、早速子どもたちが集まってきました。プレーパークでは、テレビゲームやスマホもなく、決まった遊び方もなく、それぞれが自然の中でのびのび遊ぶことを一番大切にしています。会場には、ブランコやベーゴマ、虫取り網、さらにはプールや流しそうめんがあったり、子どもたちにとって一日中遊んでも遊びつくせないほどでした。

今回水害の被害が大きかった杷木地区から参加した小学生の女の子は、「今回プレーパークに参加するのは2回目で、新しい友だちもできてうれしかったです。流しそうめんが一番楽しかったよ。また次回も友だちを誘って参加したいです!」と笑顔を見せてくれました。 また、杷木地区から子どもたちを連れてきたお父さんは、「水害があってから、幼稚園に通う子どもの寝つきが悪くなりました。また、小学生の子どもは天気予報の雨雲レーダーで雨が朝倉に集中しているのを見ると怖がるようになりました。今回の水害で気づかないうちに子どもたちのメンタル面にも影響が出てきて心配しています。杷木地区ではなかなか外で遊ぶ機会が少なかったので、今回のプレーパークを子どもたちも楽しみにしていました。」 と話してくださいました。
「すくすく朝倉の未来隊!」代表の山下千春さんも、「今日は夏休み最終日ですが、たくさんの子どもたちが集まってくれて本当に良かったです。朝倉では、今回の水害で夏休みのイベントやプールなどの行事が中止になってしまうところが多かったので、子どもたちがのびのび遊ぶ機会を毎月1回、引き続き提供していきます」と話していました。

野外に設置されたたくさんのゲーム

野外にさまざまな遊具が設置されました

木製の大きなオセロで遊ぶ子どもとAARの田中晴子

木製の大きなオセロで遊ぶ子どもとAARの田中晴子(左)

思い思いに好きなゲームで遊ぶ子どもたち

思い思いに好きな遊具で遊ぶ子どもたち

大勢の人が参加しているそうめん流し

野外で実施したそうめん流しには大勢の人が集まりました

rpt1708_2373_2all.jpg

夏休み最終日を楽しんでもらうことができました

継続して寄付する(マンスリーサポーター)

継続的に活動を支えていただくことで、私たちは紛争・災害などの緊急時に、迅速に出動し、命をつなぐ支援を届けることができます。


クレジットカードから

留意事項をご確認のうえ、以下のボタンからお手続きください。受付後、こちらから確認のメールまたはお手紙をお送りします。(お申し込み情報は、ベリサイン社の暗号化技術SSLを利用して送信されます。)

  • 初回にお申込みいただいた金額を毎月お引き落としさせていただきます。毎月のお引き落としの確認はいたしませんので、ご了承ください。

ゆうちょ銀行・その他銀行の口座から

留意事項をご確認のうえ、以下の申し込み用紙を印刷し、ご記入・捺印してAARまでご郵送ください。

印刷できない方は、以下から申し込み用紙をご請求ください。郵送いたします。

マンスリーサポーターの仕組み

クレジットカードまたはゆうちょ銀行・その他銀行の口座から、ご指定いただいた金額を毎月自動で引き落としいたします。振り込み手数料のご負担はありません。金額やカードの変更、支援を止めたい場合は、お電話またはお問い合わせフォームでいつでもご連絡ください。決済業務は、決済代行会社SMBCファイナンスサービスを通じて行っています。

※以下の場合は、お引き落としを停止させていただきます。

・お引き落としができない状態が6ヵ月続いた場合。
・ご住所変更などにより、当会からご連絡が取れない場合。

マンスリーサポーターになると

ご寄付がどのように使われているか、年次報告書や毎月の会報でご報告いたします。
年に一度、支援の現場からのメッセージカードをお送りします。

< 活動ニューストップに戻る

ページの先頭へ
難民を助ける会
特定非営利活動法人
難民を助ける会(AAR Japan)
〒141-0021
東京都品川区上大崎2-12-2
ミズホビル7階
フリーダイヤル0120-786-746
Tel:03-5423-4511
Fax:03-5423-4450
月~土、10時~19時(日祝休み)