活動ニュース

北海道地震:厚真町で炊き出しを行っています

2018年09月10日  緊急支援
RSS
このページをはてなブックマークに追加
このページをYahoo!ブックマークに追加
このページをlivedoorクリップに登録

北海道地震 緊急支援を開始しました

AAR Japan[難民を助ける会]では、9月6日未明に北海道で発生した地震の被災者支援を実施しています。

9月6日の夕方、AARの理事でありNPO法人ピースプロジェクトを主宰する加藤勉が仙台港よりフェリーで出発。翌7日昼に苫小牧港に到着し、同日夜より、甚大な被害を受けた厚真町の避難所となっている上厚真小学校で炊き出しを開始しました。

バン積んだタンクと加藤勉AAR理事

仙台から苫小牧に向けてフェリーで出発。準備をする加藤勉AAR理事(2018年9月6日)

7日夜は、仙台などで仕入れた材料で作ったカレーライスを提供しました。避難されている方々もお手伝いくださり、また、炊き出しを聞きつけた近隣の農家の方がトマトやキュウリ、オクラなどの野菜を差し入れしてくださいました。

上厚真小学校には25名の方が避難されています。停電しているなか、自宅で避難されている方も来てくださり、70食を提供いたしました。
地震の前日の台風で栽培用のハウスが壊れ、さらに翌日の地震で自宅まで被害にあったという方もいらっしゃいましたが、食事の後は、「あ〜生き返った」「温かい食事で元気が出た」といった声がきかれました。

大きな鍋をかき混ぜる加藤勉AAR理事

カレーを調理する加藤勉AAR理事(2018年9月7日)

rpt1809_2622_3.jpg

あたたかい食事に喜んでいただきました(2018年9月7日)

8日昼は、ご飯と鮭フレーク、梅干し、海苔などを50食、夜は豚丼を100食提供しました。上厚真小学校で炊き出しを行っていることが広まり、多くの皆さまが食事をとりに来られました。取りに来られない高齢者の元に配達してくださる方、野菜を提供してくださる方、自宅の冷蔵庫にあった肉をもってきてトマト煮込みを作ってくださる方など、地域の皆さまにも大変ご協力いただきました。

食事を配るAARの加藤理事と地元の女の子

配膳なども避難されている方々がお手伝いくださいました(2018年9月8日)

1回部分が完全につぶれた建物

被害の大きかった鵡川町の様子(2018年9月8日)

9日昼は、昼は鳥のから揚げ80食、夜は鶏肉と人参、じゃがいもの煮物を100食提供しました。どちらも大変好評で、「できれば帰らないでずっといてほしい」と話す方もいらっしゃいました。

ご飯の上に、キャベツやから揚げ、トマトなどがのったどんぶり

9日昼に提供した唐揚げ。大好評でした(2018年9月9日)

ベンチに座り、食事をする10数名の方々

食事をされる皆さん。「帰らないでずっといて」との声も(2018年9月9)

本日10日より緊急支援チーム第二陣として、事務局長の堀江良彰をはじめとする4名が追加で現地に入っています。炊き出しを継続するとともに、胆振地方東部の福祉施設などを回り、被災状況を調査し、必要とされる支援を実施してまいります。

緊急募金にご協力ください

クレジットカードで

以下のボタンからお手続きください。決済業務は、決済代行会社SMBCファイナンスサービスを通じて行っています。(お申し込み情報は、ベリサイン社の暗号化技術SSLを利用して送信されます。)

    クレジットカードでの寄付お申し込み

    銀行振込で

    以下の口座番号と加入者宛にお振り込みください。

    三井住友銀行 目黒支店 普通 1215794 特定非営利活動法人 難民を助ける会
    ナンミンオタスケルカイ
    三菱東京UFJ銀行 目黒支店 普通 4520323 特定非営利活動法人 難民を助ける会
    (トクヒ)ナンミンヲタスケルカイ
    みずほ銀行 目黒支店 普通 1110211 特定非営利活動法人 難民を助ける会
    (トクヒ)ナンミンオタスケルカイ

    【ご注意】銀行からのお振り込みは、こちらでお振り込み人さまを特定できません。
    お手数ですが必ず事務局(TEL:03-5423-4511)までご連絡ください。

    北海道地震被災者緊急支援にご寄付くださる場合は、振込人名の後に「北海道地震」とご記入ください。

    ※振込手数料はご本人さまのご負担になります。

    コンビニで

    下記のボタンからお手続きください。払込用紙(ハガキサイズ)をお送りいたしますので、コンビニにお持ちになってお支払いください。
    コンビニで寄付

    ※株式会社Eストアーのネットショップ「ショップサーブ」を利用しています。

    ※手数料324円はご本人さまのご負担になります。

    郵便振込で

    以下の口座番号と加入者宛にお振り込みください。

    ※備考欄に「北海道地震」とご記入ください。

    口座番号 00100-9-600
    加入者名 特定非営利活動法人 難民を助ける会

    【ご寄付くださる皆さまへ】皆様のご寄付は、ご指定の活動に活用させていただきますが、被災状況やニーズの変化などによっては、当初の計画よりも早い段階で活動を終了することもございます。それにより活動に必要な額をご寄付が上回った場合には、次なる緊急支援などに活用させていただきます。あらかじめご了承ください。

    最新情報はfacebook、Twitter、メールマガジンでもお知らせしています

    < 活動ニューストップに戻る

    ページの先頭へ
    難民を助ける会
    特定非営利活動法人
    難民を助ける会(AAR Japan)
    〒141-0021
    東京都品川区上大崎2-12-2
    ミズホビル7階
    フリーダイヤル0120-786-746
    Tel:03-5423-4511
    Fax:03-5423-4450
    月~土、10時~19時(日祝休み)