TOPへ TOPへ  
[ サイトマップ ] [ TOPページ ]
会の紹介 活動内容 ご協力方法 ショップ Q&A 活動の記録  
ライブラリー
活動報告
駐在員・東京事務局日記
イベント・キャンペーン
お知らせ・プレスリリース
募金はこちら
イベント情報
サニーちゃんグッズショップ
資料請求
メールマガジンの購読
サイト内検索
夢うさぎ
難民を助ける会を支援するお店
さぽうと21
在日外国人を支援する
社会福祉法人

難民を助ける会 日本に『生まれる』、スーダンに『生まれる』。スーダンの母と子を応援しよう!キャンペーン

 子どもは、生まれる国を選べません
 
スーダン共和国の地図(クリックするとスーダンの基礎データがご覧いただけます)
スーダン共和国の地図(クリックするとスーダンの基礎データがご覧いただけます)

日本の約6.6倍、アフリカで最大の面積をもつ国スーダン。

21年にわたる南北の内戦が2005年1月に終わり、南部スーダンは新しいスタートラインに立ちました。
内戦の犠牲者は200万人、戦火を逃れて国外に逃亡した難民は50万人、国内避難民は400万人と推定されています。
戦闘が激しかったカポエタでは、学校も、病院も、家も破壊されました。内戦中の21年間は教育を受ける機会もなく、社会を再建するための能力を持った人もいません。

日本に『生まれる』子どもたち、スーダンに『生まれる』子どもたち。どちらも同じ尊い命なのに、生まれた国によって生きる長さがこれほどまでに違ってしまいます。
難民を助ける会では、支援の手が届かないスーダンに『生まれる』子どもたちが健やかに育てるよう、活動しています。

 
日本に『生まれる』
 
スーダンに『生まれる』
平均寿命 77.6歳 42歳
5歳になる前に 250人にひとりの子どもが死亡 4人にひとりの子どもが死亡※
出産による妊産婦死亡率(出産10万件につき) 10人
(10,000件に1人死亡)
3,000人とも
(33件に1人)。ユニセフ調べ
医療従事者の立会いによる出産 100% 5%
子どもの栄養状況 28%の子どもが肥満または肥満のおそれがある 21%の5歳以下の子どもが深刻な栄養失調と診断(45%の子どもが栄養失調)

※子どもの死因(トップはマラリア26%、下痢22%、新生児死亡22%、肺炎19%、その他11%と続く)

スーダン共和国の基礎データはこちらをご覧ください。
 女性と子どもへの支援 助産師の育成やマラリア対策も
4人に1人は5歳未満で死亡するという南スーダン
4人に1人は5歳未満で死亡するという南スーダン
この女性も、6人出産するも、2人を幼くして失いました
難民を助ける会では2005年8月、スーダン南部に隣接するケニアの首都ナイロビに事務所を開設し、準備を進めて参りました。

南部スーダンの妊産婦死亡率は、世界一とも言われています。
難民を助ける会では、東エクアトリア州の州都カポエタ周辺住民約17万人を対象に、現地NGOと協力して以下の支援を実施します。

・ 安全な出産を助けることのできる助産師20人をコミュニティ内で育成
・ クリニックで栄養補給活動
(子どものべ1,344人/年、母親のべ936人/年)
・ コミュニティ内で安全な出産に関する教育や妊産婦検診の普及支援

また、クリニックを訪れる患者の中で最も多いマラリアへの対策として予防教育や蚊帳の配布などを行い、弱い立場にある女性と子どもを守る支援を行っていきます。
 地雷対策 地雷から身を守るための教育の教材開発を
内戦中多くの地雷が埋設されたスーダンでは、日々被害者が増え続けています
内戦中多くの地雷が埋設されたスーダンでは、日々被害者が増え続けています(C)MAG
スーダンにおける国際的な地雷問題への取り組みは始まったばかり。
現在は幹線道路を作るための、ほんの狭い範囲の地域で除去は行われていますが、内戦中のデータはなく、地雷問題の実態さえもに把握されていません。その間にも、何も知らないために地雷を踏んで被害者になる難民やスーダンの人々は増えていきます。
地雷による被害を少しでも減らすために、わかりやすい、使いやすい教材を使った教育が必要とされています。

難民を助ける会では、アフガニスタンや旧ユーゴスラビアなどでの経験を活かし、国連機関や現地で地雷回避教育活動を行っているNGOと協力して、現地のニーズに即した教材の開発を行っていきます。

スーダンの活動についてのさらに詳しい報告はこちらをご覧ください。
 あなたにもできること
 
南部スーダンの母と子のために、一日も早く効果的な支援を
南部スーダンの母と子のために、一日も早く効果的な支援を
■1,000円あれば
マラリアを予防するための蚊帳を 、スーダンの母と子におくることができます

インターネット募金は、こちら

■募金箱を置いてください
学校や病院などに募金箱やパンフレットを置いていただけませんか?
こちらのお問合わせ窓口より、お申込ください。

■サニーちゃんグッズはいかが
身体と地球に優しい石けんやタオルセット、絵本シリーズなど、各種取り揃えております。詳しくは、こちらをご覧ください。

ページTOPへ
前のページに戻る
サイトマップ難民を助ける会とはプライバシ-ポリシー資料請求・お問い合せリンク集
Copyright©1996-2003 Association for Aid and Relief,Japan, all rights reserved.