支援者のご紹介

株式会社シルバーバックス・プリンシパルより国内災害支援にとご寄付

2018年07月20日  企業・団体の皆さま
RSS
このページをはてなブックマークに追加
このページをYahoo!ブックマークに追加
このページをlivedoorクリップに登録
ファースト・パシフィック・キャピタル有限会社・日野洋一代表取締役会長とAAR会長の柳瀬房子

株式会社シルバーバックス・プリンシパル代表取締役会長の日野洋一様(右)に感謝状をお渡しするAAR会長の柳瀬房子(左)(2018年7月4日)

株式会社シルバーバックス・プリンシパル(東京都目黒区)より、AAR Japan[難民を助ける会]が行う東日本大震災と熊本地震の被災者支援にと、200万円のご寄付をいただきました。東日本大震災と熊本地震の被災地で読み聞かせなどに取り組むNPO法人「おはなしころりん」(岩手県大船渡市)と「南阿蘇絵本のくに」(熊本県南阿蘇村)への支援に使わせていただきます。

NPO法人「おはなしころりん」は、東日本大震災の被災者への読み聞かせなどの活動を行う団体です。AARは、被災地のご高齢者や障がい者、児童養護施設の子どもたちが気軽に読み聞かせに参加できるよう、会場までの送迎費用を支援します。

「南阿蘇絵本のくに」は、絵本をキーワードにまちづくりを行う団体です。活動地域である南阿蘇村と高森町には公営の図書館がなく、子どもたちは同団体が設置している小さな私設文庫を利用していました。しかし、熊本地震により交通状況が悪化。また避難先も私設文庫から遠くなり、自由に絵本が読めない状況に陥ったことから、同団体は移動図書館を開始しました。しかし現在、移動図書館に必要な車両は事務局職員の軽自動車を使用し、必要な備品もありあわせの資材で賄っています。AARは、同団体の移動図書館の運営を支援します。

株式会社シルバーバックス・プリンシパルのサイトはこちらをご覧ください。

シルバーバックス・プリンシパル

寄付先団体のサイトはこちらをご覧ください。

NPO法人「おはなしころりん」

「南阿蘇えほんのくに」

AARの国内での活動はこちらをご覧ください。

日本での活動

< 支援者のご紹介トップに戻る

ページの先頭へ
難民を助ける会
特定非営利活動法人
難民を助ける会(AAR Japan)
〒141-0021
東京都品川区上大崎2-12-2
ミズホビル7階
フリーダイヤル0120-786-746
Tel:03-5423-4511
Fax:03-5423-4450
月~土、10時~19時(日祝休み)