プレスリリース・お知らせ

2月19日 ニコニコ生放送で地雷・不発弾問題についてお伝えします

RSS
このページをはてなブックマークに追加
このページをYahoo!ブックマークに追加
このページをlivedoorクリップに登録

インターネットで無料で見られます

press1402_1488_1yo.jpg

葉祥明さん(右)とAAR会長・柳瀬房子の対談収録の一コマ。『地雷ではなく花をください』作者であるふたりの尽きない話をお楽しみに!

インターネットを利用して自由に動画配信ができる「ニコニコ生放送」。AARではこの1月から、ニコニコ生放送を使って、AARの活動についてスタッフがわかりやすくお伝えする番組を始めました。第3回となる次回は、2月19日(水)、地雷・不発弾の問題をテーマに取り上げます。

AARは「地雷禁止国際キャンペーン(ICBL)」のメンバーとして活動し、対人地雷の廃絶を国際社会に訴えてきました。「対人地雷禁止条約」の署名式は1997年に行われ、ICBLはその活動を認められて同年にノーベル平和賞を受賞しています。

今回の放送では、ノーベル賞授賞式にも参加したAAR理事長の長有紀枝と、アフガニスタンの地雷対策事業を担当する古川千晶の出演で、地雷・不発弾問題の現状と、AARの取り組みについてお伝えします。

『地雷ではなく花をください』葉祥明さんとAAR会長柳瀬房子の特別対談も

AARの地雷廃絶キャンペーン絵本『地雷ではなく花をください』の作者である、絵本作家の葉祥明さんと、AAR会長の柳瀬房子の対談をVTRでお届けします。ふたりが主人公サニーちゃんに込めた想いとは? この放送のために撮り下ろした対談をお見逃しなく。

ニコニコ生放送への会員登録のみで、無料で視聴できます。当日ご都合の合わない方も、事前に設定することで、放送7日後まで時間をずらしてみることができます。たくさんの方の視聴・コメントをお待ちしております。

ニコニコNOBORDER 【国際協力NGOが伝える】地雷・不発弾のない世界のために

日時

2014年2月19日(水)19:00~

URL http://live.nicovideo.jp/watch/lv169227600
出演

生出演

  • 長 有紀枝(AAR理事長)
  • 古川 千晶(AAR主任・アフガニスタン担当)

VTR出演

  • 葉 祥明(絵本作家)
  • 柳瀬 房子(AAR会長)
費用

無料(ニコニコ生放送への無料会員登録・ログインが必要)

協力

ニコニコNOBORDER

第2回放送をご覧いただけます

2014年1月29日に放送した「ニコニコNOBORDER【国際協力NGOが伝える】難民支援の現場―シリアと南スーダン 」をご覧いただけます。

出演:堀江良彰(AAR事務局長)、名取郁子(AAR海外事業部長)、景平義文(AARプログラム・コーディネーター)

<プレスリリース・お知らせトップに戻る

ページの先頭へ
難民を助ける会
特定非営利活動法人
難民を助ける会(AAR Japan)
〒141-0021
東京都品川区上大崎2-12-2
ミズホビル7階
フリーダイヤル0120-786-746
Tel:03-5423-4511
Fax:03-5423-4450
月~土、10時~18時(日祝休み)