プレスリリース・お知らせ

2021年もどうぞよろしくお願いいたします。

2021年01月05日  お知らせ
RSS

新年明けましておめでとうございます

press2101_3122_horie2.jpg

新型コロナウイルス感染症の終息が見えない中、例年とは違うお正月を迎えられた方も多いのではないかと思います。
昨年はコロナウイルスの対応に追われた1年でした。AARでも3月から5月にかけ、全体の3分の2にあたる約20名の海外駐在員が一時帰国し、遠隔での事業実施を余儀なくされました。同時に、13ヵ国で新型コロナウイルス対策緊急支援事業を開始し、特にコロナの影響を受けやすい難民や障がいのある方々へマスクや消毒液を配布したり、感染予防のための衛生啓発活動を行ったりしました。

一時帰国していた駐在員は、10月後半より、順次現場に戻り始めていますが、どの国も未だ感染は収まっておらず、様子を見ながらの事業運営が続いています。

2021年がどんな年になるのか、コロナ禍が続く中、予想するのはとても難しいですが、人々の分断や社会の断絶が進むようなことがあってはならないと思います人々の物理的な接触をなるべく避けつつ、それでも心はしっかりとつながることが大切だと感じています。コロナ禍は世界のどこか一国だけが封じ込めに成功しても乗り越えられず、国際的な協力が必要とされています。世界の人々のつながりが強まるようAARは活動を続けていきます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

AAR Japan[難民を助ける会]堀江良彰

<プレスリリース・お知らせトップに戻る

ページの先頭へ