活動ニュース

感動の輪が広がりました 7/25チャリティ・サロンコンサート

2010年07月30日  啓発
RSS
「地雷ではなく花をください」絵本コンサートの様子

幻想的な雰囲気で行われた絵本コンサート

7月25日、JTアートホールアフィニス(港区)にて第2回加藤タキ チャリティ・サロンコンサートを開催しました。約200名の皆さまにご来場いただき、西本梨江さんのピアノと加藤タキ副理事長の司会によるトークをお楽しみいただきました。

中でも好評だったのが絵本「地雷ではなく花をください」を題材にした曲目です。同絵本は地雷廃絶キャンペーンのために、絵本作家・葉祥明さん(絵)と、難民を助ける会会長の柳瀬房子(文)によって作られました。西本さんは各地の学校でこの絵本に曲をつけたコンサートを開催し、音楽を通じた国際理解・平和活動に力を注いでおられます。

ほかにも2001年に行われた地雷ZEROキャンペーンソング「ZERO LANDMINE」(作曲/坂本龍一)や、「雨だれ」(作曲/ショパン)、「鐘」(作曲/ラフマニノフ)などのクラシックの名曲が披露されました。

おかげさまで収益は249,754円となりました。地雷被害者を含む障害者支援活動のために、大切に使わせていただきます。

ご来場、ご協力いただいた皆様に心より御礼申し上げます。

絵本について語る柳瀬房子会長

絵本に込めた思いを語る柳瀬房子会長

児童の感想を読み上げる加藤副理事長と西本さん

絵本コンサートを聴いた児童からのメッセージが読み上げられました(右:西本梨江さん、左:加藤タキ副理事長)

 

情熱的な演奏を披露する西本さん

西本梨江さんによる情感の込もった演奏に皆が酔いしれました

活動の様子を来場した皆さまにご覧いただきました

活動写真をパネル展示しお客様に見ていただきました

 

< 活動ニューストップに戻る

ページの先頭へ