活動ニュース

熊本地震:福祉施設へも支援を届けています 4月21日の活動報告

2016年04月22日  日本緊急支援
RSS

避難所にも行けない方々のために

rpt1604_2036_1.jpg

避難所となっている熊本市内の五福小学校へ、不足していた衛生用品をお届けしました(右はAARの五十嵐豪 2016年4月21日)

AAR Japan[難民を助ける会]は4月15日より緊急支援チームを熊本に派遣、21日からは5名(加藤勉AAR理事、五十嵐豪、大室和也、三木将、船越雄太)のメンバーで、支援物資配付、ニーズ調査、炊き出しを行っています。

21日は、熊本市内で避難所となっている五福小学校へ、昨日に続き大人用紙おむつ60枚、おしりふき5,280枚、消毒ジェル5本、除菌ウェッ トティッシュ126本をお届けしました。

被災した福祉施設への支援も行っています。大津町の高齢者介護施設「ゆうあい」では、地震により屋根瓦が落ち、内部もめちゃくちゃになってしまいました。室内の清掃が済み次第入居者が戻ることになっていますが、被災により避難者が増え、ひとつの部屋を複数の方が使用する必要が生じ、プライバシーを保てるよう仕切りが必要とのことです。そこで、パーテーション2セットと、不足する大人用おむつ134枚、尿とりパッド96枚をお届けしました。

熊本県社会福祉協議会や、きょうされん熊本支部などと、福祉施設の被災状況や障がいのある方々の避難状況について情報交換も行っています。障がいのある方々は、大規模な避難所で集団生活をすることが難しいため、福祉施設に身を寄せています。そのうちのひとつ、熊本市の障がい者共同作業所の社会福祉法人わくわく「ふれあいワーク」では、現在、施設利用者および近隣に住む障がい者とそのご家族を含めて27名が避難生活を送られています。同じく熊本市の特定非営利活動法人自立応援団「就労支援センターくまもと」では、19名の障がいのある方々が避難されています。それぞれの施設では、食料や水に加え、衛生用品や清掃用具などが不足していることがわかり、調達に向けて動いています。

AARは引き続き活動を続けてまいります。どうぞ緊急支援に皆さまのご協力をお願いいたします。

rpt1604_2036_2.jpg

被災した大津町の高齢者介護施設「ゆうあい」。瓦が落ち、内部はめちゃくちゃ。雨漏りがひどい状態です(2016年4月21日)

rpt1604_2036_3.jpg

高齢者介護施設「ゆうあい」に衛生用品をお届けしました(左はAARの大室和也 2016年4月21」日)

緊急募金にご協力ください

クレジットカードで

以下のボタンからお手続きください。決済業務は、決済代行会社SMBCファイナンスサービスを通じて行っています。(お申し込み情報は、ベリサイン社の暗号化技術SSLを利用して送信されます。)

    クレジットカードでの寄付お申し込み

    銀行振込で

    以下の口座番号と加入者宛にお振り込みください。

    三井住友銀行 目黒支店 普通 1215794 特定非営利活動法人 難民を助ける会
    ナンミンオタスケルカイ
    三菱東京UFJ銀行 目黒支店 普通 4520323 特定非営利活動法人 難民を助ける会
    (トクヒ)ナンミンヲタスケルカイ
    みずほ銀行 目黒支店 普通 1110211 特定非営利活動法人 難民を助ける会
    (トクヒ)ナンミンオタスケルカイ

    【ご注意】銀行からのお振り込みは、こちらでお振り込み人さまを特定できません。
    お手数ですが必ず事務局(TEL:03-5423-4511)までご連絡ください。

    熊本地震にご寄付を希望される方は、振込人名の後に「クマモト」とご記入ください。

    ※振込手数料はご本人さまのご負担になります。

    コンビニで

    下記のボタンからお手続きください。払込用紙(ハガキサイズ)をお送りいたしますので、コンビニにお持ちになってお支払いください。
    コンビニで寄付

    ※株式会社Eストアーのネットショップ「ショップサーブ」を利用しています。

    ※手数料324円はご本人さまのご負担になります。

    郵便振込で

    以下の口座番号と加入者宛にお振り込みください。

    口座番号 00100-9-600
    加入者名 特定非営利活動法人 難民を助ける会
    • 通信欄に「熊本地震」とご記入ください。
    • 領収証が必要な方はその旨お書きください。

    ご希望の方には、口座番号と加入者名を印刷した振込用紙をお送りします。
    口座振込用紙お申し込み

    ※振込手数料はご本人さまのご負担になります。

    最新情報はTwitter、メールマガジンでもお知らせしています

    < 活動ニューストップに戻る

    ページの先頭へ