活動ニュース

西日本豪雨:ニーズの高い掃除用具などを提供 7月12日の活動報告

2018年07月13日  日本緊急支援
RSS
事業所の玄関で、掃除用具の入った箱を受け渡すAARの田中

掃除用具をお渡しする、AARの田中晴子(左)(撮影日はすべて2018年7月12日)

7月12日、AAR Japan[難民を助ける会]の緊急支援チームは、前日の聞き取り調査でニーズの高かった飲料水、バケツやほうきなどの掃除用具約270点に加え、株式会社虎玄にご提供いただいた「とらや」の羊羹400本を障がい者支援NPOの 岡山マインド 「こころ」(岡山県倉敷市真備町)にお届けしました。これらは、同法人の事業所を訪れた近隣住民の方々に活用していただきます。

 同法人の職員は、「今日もたくさんの人が泥かきの手伝いに来てくれ、大変助かりました。水が引いても町中に泥が残り、異臭やほこりが立ち込めています。今日の夕方は雨が降る予報なので、少しでもほこりがおさまってくれると助かるのですが」と話していました。

羊羹の入った箱を持つ、NPOこころの職員の方と、AARの高木

株式会社虎玄のご提供による羊羹もお届けしました。左はAARの高木卓美

ほうきやモップ、雑巾などを事業所の一画に置きました

掃除用具を、岡山マインド 「こころ」の事業所に搬入しました

真備地域では、すべての福祉施設が建物の2階まで水没する被害に見舞われました。AARは、福祉施設の復旧を担うボランティアの取りまとめを行う同法人を支援するため、情報の集約・発信に必要な、パソコンやプリンター、コピー用紙などを提供しました。

食事で笑顔になってもらえるように...炊き出しを継続

からあげ丼の仕込みをする、地域ボランティアの方々

地域の方々にご協力いただき、食事を提供しました

継続して実施している倉敷市立二万小学校での炊き出しでは、から揚げ丼、そうめん、ゆで卵、キュウリの浅漬け280食を提供しました。一時大雨が降るなど不安定な天候となる中、地域の方々にもご協力いただきました。日中、多くの避難者が自宅に戻り清掃をしていますが、中には自宅のあまりの変わりように、涙する姿も見られました。犬を飼っている避難者は体育館に入ることができず、学校の渡り廊下や車中での寝泊まりを余儀なくされています。長引く避難生活に体調不良を訴える方もおり、急病人を看護するための冷暖房付きコンテナの設置工事が始まりました。避難者が寝泊まりする体育館には、プライバシーを守るための仕切りが搬入されたものの組み立てられておらず、環境改善が急がれます。

 避難所でのニーズは刻々と変化しています。緊急募金に、皆様のご協力をどうぞお願いいたします。

図書館の敷地が災害ごみ置き場となり、家具などが山積みになっている様子

倉敷市内の図書館の敷地に、泥にまみれた多くの家具などが運び込まれています

泥に覆われた道路に、枝やごみが散乱している様子

水が引いた後の岡山県内の様子

緊急募金にご協力ください

クレジットカードで

以下のボタンからお手続きください。決済業務は、決済代行会社SMBCファイナンスサービスを通じて行っています。(お申し込み情報は、ベリサイン社の暗号化技術SSLを利用して送信されます。)

    クレジットカードでの寄付お申し込み

    銀行振込で

    以下の口座番号と加入者宛にお振り込みください。

    三井住友銀行 目黒支店 普通 1215794 特定非営利活動法人 難民を助ける会
    ナンミンオタスケルカイ
    三菱UFJ銀行 目黒支店 普通 4520323 特定非営利活動法人 難民を助ける会
    (トクヒ)ナンミンヲタスケルカイ
    みずほ銀行 目黒支店 普通 1110211 特定非営利活動法人 難民を助ける会
    (トクヒ)ナンミンオタスケルカイ

    【ご注意】銀行からのお振り込みは、こちらでお振り込み人さまを特定できません。
    お手数ですが必ず事務局(TEL:03-5423-4511)までご連絡ください。

    西日本豪雨緊急支援にご寄付くださる場合は、振込人名の後に「西日本豪雨」とご記入ください。

    ※振込手数料はご本人さまのご負担になります。

    コンビニで

    下記のボタンからお手続きください。払込用紙(ハガキサイズ)をお送りいたしますので、コンビニにお持ちになってお支払いください。
    コンビニで寄付

    ※株式会社Eストアーのネットショップ「ショップサーブ」を利用しています。

    ※手数料324円はご本人さまのご負担になります。

    郵便振込で

    以下の口座番号と加入者宛にお振り込みください。

    口座番号 00100-9-600
    加入者名 特定非営利活動法人 難民を助ける会

    【ご寄付くださる皆様へ】皆様のご寄付は、ご指定の活動に活用させていただきますが、被災状況やニーズの変化などによっては、当初の計画よりも早い段階で活動を終了することもございます。それにより活動に必要な額をご寄付が上回った場合には、次なる緊急支援などに活用させていただきます。あらかじめご了承ください。

    < 活動ニューストップに戻る

    ページの先頭へ