活動ニュース

西日本豪雨:地域の人たちが交流でき、安らげる場所を

2018年07月24日  日本緊急支援
RSS

AAR Japan[難民を助ける会]緊急支援チームは7月21日、特に被害の大きかった岡山県倉敷市真備町にあるNPO法人「岡山マインドこころ」を訪問し、必要とされていた経口補水液や延長コードのほか、トイレットペーパー、生理用品、おむつなどをお届けしました。

rpt1807_2589_4.jpg

NPO法人「岡山マインドこころ」へ必要とされていた支援物資を届けるAARのラガド・アドリー(右)。左はAARの田中晴子(2018年7月21日)

2階まで「泳いで」助けに

NPO法人「岡山マインドこころ」は、2001年に設立された障がい者自立支援施設です。精神障がい当事者の方々が活動の中心となり、障がいのある人もない人も一緒に暮らしていけるまちづくりを目指してきました。今回の豪雨被害に遭うまでは地ビールの醸造をしており、障がい当事者の方々が就労していました。同施設にはビアホールもあり、週末になると常連のお客さんたちが大勢来られ飲みながら語り合う、地域の社交場でした。
今回の豪雨により、ビアホールは全壊。施設も1階は何もかもが流されてしまいました。同施設から車で5分の場所に、醸造する前のビールの原料を作る場所があります。その1階も浸水し、さらに水が2階まで上がってきていました。2階に取り残された2名の障がい当事者の方が窓から顔を出して助けを求める姿を見つけた代表理事の多田伸志さまは、同施設からその建物の2階まで、洪水の中を「泳いで」駆け付けたそうです。

rpt1807_2589_1.jpg

NPO法人「岡山マインドこころ」代表理事の多田伸志さまよりお話を伺うAARの高木卓美(左手前)とAARの田中晴子(左奥)(2018年7月21日)

rpt1807_2589_2.jpg

「この窓から利用者が2人、助けを待っていました」。無我夢中で泳いでいったという多田伸志さま(右)から話をきくAAR高木卓美(2018年7月21日)

すべて流されてしまった、でも

NPO法人「岡山マインドこころ」は、地ビールの製造だけでなく、精神障がい当事者の方々が各地で講演や音楽交流会を行うなど、幅広い活動を行ってきました。
多田さまは「ようやくおもしろくなってきた、というところで今回の水害が起き、すべて流されてしまった。しかし私たちはできるだけ早く施設を再開し、また地域の人たちが交流でき、安らげる場所を整えたい」と、うっすら涙を浮かべながら語っておられました。多田さまの復興に向けた熱い思いが伝わってきました。

AARは引き続き、被災地での支援を行ってまいります。皆さまの応援をよろしくお願いいたします。

rpt1807_2589_3.jpg

NPO法人「岡山マインドこころ」の1階。浸水した後の泥がこびりついていました(2018年7月21日)

この活動は皆さまからのご寄付に加え、調査活動はジャパン・プラットフォーム(JPF)の助成を受けて実施しています。

西日本豪雨緊急募金にご協力ください

クレジットカードで

以下のボタンからお手続きください。決済業務は、決済代行会社SMBCファイナンスサービスを通じて行っています。(お申し込み情報は、ベリサイン社の暗号化技術SSLを利用して送信されます。)

    クレジットカードでの寄付お申し込み

    銀行振込で

    以下の口座番号と加入者宛にお振り込みください。

    三井住友銀行 目黒支店 普通 1215794 特定非営利活動法人 難民を助ける会
    ナンミンオタスケルカイ
    三菱UFJ銀行 目黒支店 普通 4520323 特定非営利活動法人 難民を助ける会
    (トクヒ)ナンミンヲタスケルカイ
    みずほ銀行 目黒支店 普通 1110211 特定非営利活動法人 難民を助ける会
    (トクヒ)ナンミンオタスケルカイ

    【ご注意】銀行からのお振り込みは、こちらでお振り込み人さまを特定できません。
    お手数ですが必ず事務局(TEL:03-5423-4511)までご連絡ください。

    西日本豪雨緊急支援にご寄付くださる場合は、振込人名の後に「西日本豪雨」とご記入ください。

    ※振込手数料はご本人さまのご負担になります。

    コンビニで

    下記のボタンからお手続きください。払込用紙(ハガキサイズ)をお送りいたしますので、コンビニにお持ちになってお支払いください。
    コンビニで寄付

    ※株式会社Eストアーのネットショップ「ショップサーブ」を利用しています。

    ※手数料324円はご本人さまのご負担になります。

    郵便振込で

    以下の口座番号と加入者宛にお振り込みください。

    口座番号 00100-9-600
    加入者名 特定非営利活動法人 難民を助ける会

    【ご寄付くださる皆さまへ】皆様のご寄付は、ご指定の活動に活用させていただきますが、被災状況やニーズの変化などによっては、当初の計画よりも早い段階で活動を終了することもございます。それにより活動に必要な額をご寄付が上回った場合には、次なる緊急支援などに活用させていただきます。あらかじめご了承ください。

    最新情報はfacebook、Twitter、メールマガジンでもお知らせしています

    < 活動ニューストップに戻る

    ページの先頭へ