活動ニュース

九州北部大雨 被災地域の調査を実施しています

2019年08月30日  日本緊急支援
RSS

九州北部では8月27日から断続的に猛烈な雨が降り、佐賀県、福岡県、長崎県ではこの記録的な大雨により、河川の氾濫や土砂崩れ、道路の冠水などの被害が相次ぎました。
8月29日14時時点でお2人が亡くなられ、5県で計2,227人が避難中、各地で断水や通行止め、鉄道の運休も続いています。
本日夜にかけても土砂災害や浸水、河川の増水や氾濫などへの警戒が必要とされています。

AAR Japan[難民を助ける会]は、8月28日から佐賀事務所を中心に被災状況の調査を続けており、本日30日からは東京事務局からもメンバーを派遣しました。現在、調査を継続しながら支援準備を進めています。

8月30日には、AAR緊急支援チームの大室和也と生田目充が佐賀市金立地区、久保泉地区、および武雄市で調査を実施、5ヵ所の障がい者施設を回り、被害状況とニーズの確認を行いました。佐賀市金泉地域包括支援センターは、断水が続く地域で戸別訪問を行うとのことで、必要な家庭に配布いただけるよう、消毒液や除菌ウェットティッシュなどをお渡ししました。

引き続き、調査を行うとともに、必要な物資を調達して配付をしてまいります。緊急募金に皆さまのご協力をお願いいたします。

rpt1908_2813_1.jpg

30日には佐賀市金立地区、久保泉地区、および武雄市で調査を実施、5ヵ所の障がい者施設を回りました。写真は社会福祉法人凌友会 特養 桂樹苑の福田康則事務長にお話を伺うAARの大室和也(2019年8月30日、佐賀県佐賀市)

rpt1908_2813__2.jpg

佐賀市金泉地域包括支援センターの皆さまに被災状況を伺うとともに、断水の続く家庭に配るための消毒液などをお渡ししました(2019年8月30日、佐賀県佐賀市)

 

緊急募金にご協力ください

クレジットカードで

以下のボタンからお手続きください。決済業務は、決済代行会社SMBCファイナンスサービスを通じて行っています。(お申し込み情報は、ベリサイン社の暗号化技術SSLを利用して送信されます。)

    クレジットカードでの寄付お申し込み

    銀行振込で

    以下の口座番号と加入者宛にお振り込みください。

    三井住友銀行 目黒支店 普通 1215794 特定非営利活動法人 難民を助ける会
    ナンミンオタスケルカイ
    三菱東京UFJ銀行 目黒支店 普通 4520323 特定非営利活動法人 難民を助ける会
    (トクヒ)ナンミンヲタスケルカイ
    みずほ銀行 目黒支店 普通 1110211 特定非営利活動法人 難民を助ける会
    (トクヒ)ナンミンオタスケルカイ

    【ご注意】銀行からのお振り込みは、こちらでお振り込み人さまを特定できません。
    お手数ですが必ず事務局(TEL:03-5423-4511)までご連絡ください。

    九州北部大雨被災支援にご寄付くださる場合は、振込人名の後に「九州大雨」とご記入ください。

    ※振込手数料はご本人さまのご負担になります。

    コンビニで

    下記のボタンからお手続きください。払込用紙(ハガキサイズ)をお送りいたしますので、コンビニにお持ちになってお支払いください。
    コンビニで寄付
    ※「その他の活動への募金」を選択し、手続きページの通信欄に「九州大雨」とご記入ください。

    ※株式会社Eストアーのネットショップ「ショップサーブ」を利用しています。

    ※手数料324円はご本人さまのご負担になります。

    郵便振込で

    以下の口座番号と加入者宛にお振り込みください。

    ※備考欄に「九州大雨」とご記入ください。

    口座番号 00100-9-600
    加入者名 特定非営利活動法人 難民を助ける会

    【ご寄付くださる皆さまへ】皆様のご寄付は、ご指定の活動に活用させていただきますが、被災状況やニーズの変化などによっては、当初の計画よりも早い段階で活動を終了することもございます。それにより活動に必要な額をご寄付が上回った場合には、次なる緊急支援などに活用させていただきます。あらかじめご了承ください。

    最新情報はfacebook、Twitter、メールマガジンでもお知らせしています

    < 活動ニューストップに戻る

    ページの先頭へ