活動ニュース

九州北部大雨 速やかな復興をサポート

2019年09月02日  日本緊急支援
RSS
このページをはてなブックマークに追加
このページをYahoo!ブックマークに追加
このページをlivedoorクリップに登録

九州北部では8月27日から降り続いていた大雨が小康状態になり、佐賀県では多い時で2,200人以上にのぼった避難者も、9月2日朝9時現在の発表では182世帯357人となりました(佐賀県災害対策本部)。道路の通行止めは現在も各地で続くものの、2,500戸近くに生じた断水も解消され、ライフラインは復旧しています。
一方で、全土で床上・床下浸水あわせて2,000件以上に及んだ住家被害や、浸水などにより設備の使えなくなった福祉施設等の復興は、これから始まります。

rpt1909_2814_1.jpg

水道水が白濁してしまっていた佐賀市の福祉施設、はがくれ学園にスポーツドリンクを提供しました(右はAARの生田目充、佐賀県佐賀市、2019年8月31日)

rpt1909_2814_2.jpg

浸水した施設の方付けに追われる「菜菜」の利用者の方々(佐賀県武雄市、2019年8月31日)

佐賀に第二の拠点を持つAARは、佐賀事務所を中心に調査を行うとともに、喫緊に必要とされた物資の提供を続けています。佐賀県武雄市にある障がい者施設、特定非営利活動法人菜菜では浸水が胸元にまで達し、利用者の方の送迎用の車両や車いす、コンピューター等の備品や設備の多くが使えなくなるほどの被害を受けました。佐賀市の社会福祉法人佐賀中部会はがくれ学園は精神障がいのある方の入所施設で、週末には断水は解消していたものの、水道水が白濁し、飲料水には適さない状態でした。被災地全体では、浸水で車が使えなくなり、移動手段を失って自宅の片付けや買い物等に不自由している方が多くいらっしゃいます。

AARでは8月31日、9月1日の2日間は、福祉施設に被害状況やニーズの聞き取りをしながら、そこですぐに求められていたスポーツドリンクや衛生用品などを配付しました。

rpt1909_2814_3.jpg

暑いなか片付け作業をする福祉施設「菜菜」利用者の皆さんに、スポーツドリンクを提供しました(佐賀県武雄市、2019年8月31日)

rpt1909_2814_4.jpg

指さしている高さまで浸水し、車両やコンピューターなど多くの設備や備品が使えなくなってしまった「菜菜」(写真はAARの生田目充。佐賀県武雄市、2019年8月31日)

福祉施設の復旧・復興は、利用者の方々の健康を守るためであると同時に、ご家族が安心して自宅の復旧作業を行うためでもあり、速やかな対応が必要とされます。AARでは現在、こうした施設への備品や設備等の支援の準備を進めています。
またこれから、復旧にあたって行政などの支援制度から漏れてしまう個人や施設の支援ニーズが発生することが見込まれます。佐賀に拠点をもつAARとして、被災された方々の復旧・復興を今後もサポートしてまいります。

どうか引き続き募金にご協力をお願いいたします。

緊急募金にご協力ください

クレジットカードで

以下のボタンからお手続きください。決済業務は、決済代行会社SMBCファイナンスサービスを通じて行っています。(お申し込み情報は、ベリサイン社の暗号化技術SSLを利用して送信されます。)

    クレジットカードでの寄付お申し込み

    銀行振込で

    以下の口座番号と加入者宛にお振り込みください。

    三井住友銀行 目黒支店 普通 1215794 特定非営利活動法人 難民を助ける会
    ナンミンオタスケルカイ
    三菱東京UFJ銀行 目黒支店 普通 4520323 特定非営利活動法人 難民を助ける会
    (トクヒ)ナンミンヲタスケルカイ
    みずほ銀行 目黒支店 普通 1110211 特定非営利活動法人 難民を助ける会
    (トクヒ)ナンミンオタスケルカイ

    【ご注意】銀行からのお振り込みは、こちらでお振り込み人さまを特定できません。
    お手数ですが必ず事務局(TEL:03-5423-4511)までご連絡ください。

    九州北部大雨被災支援にご寄付くださる場合は、振込人名の後に「九州大雨」とご記入ください。

    ※振込手数料はご本人さまのご負担になります。

    コンビニで

    下記のボタンからお手続きください。払込用紙(ハガキサイズ)をお送りいたしますので、コンビニにお持ちになってお支払いください。
    コンビニで寄付
    ※「その他の活動への募金」を選択し、手続きページの通信欄に「九州大雨」とご記入ください。

    ※株式会社Eストアーのネットショップ「ショップサーブ」を利用しています。

    ※手数料324円はご本人さまのご負担になります。

    郵便振込で

    以下の口座番号と加入者宛にお振り込みください。

    ※備考欄に「九州大雨」とご記入ください。

    口座番号 00100-9-600
    加入者名 特定非営利活動法人 難民を助ける会

    【ご寄付くださる皆さまへ】皆様のご寄付は、ご指定の活動に活用させていただきますが、被災状況やニーズの変化などによっては、当初の計画よりも早い段階で活動を終了することもございます。それにより活動に必要な額をご寄付が上回った場合には、次なる緊急支援などに活用させていただきます。あらかじめご了承ください。

    最新情報はfacebook、Twitter、メールマガジンでもお知らせしています

    < 活動ニューストップに戻る

    ページの先頭へ
    難民を助ける会
    特定非営利活動法人
    難民を助ける会(AAR Japan)
    〒141-0021
    東京都品川区上大崎2-12-2
    ミズホビル7階
    フリーダイヤル0120-786-746
    Tel:03-5423-4511
    Fax:03-5423-4450
    月~土、10時~18時(日祝休み)