活動ニュース

台風19号 被災者支援 調査とともに炊き出しを継続

2019年10月14日  日本緊急支援
RSS
このページをはてなブックマークに追加
このページをYahoo!ブックマークに追加
このページをlivedoorクリップに登録

このたびの台風19号により亡くなられた方々に哀悼の意を表するとともに、被災された皆さまに衷心よりお見舞い申し上げます。

10月12日に上陸した台風19号は、静岡県や関東甲信地方、東北地方を中心に記録的な大雨をもたらし、広範囲で甚大な被害が発生しています。
AARでは本日14日午前、緊急支援チームを長野県、栃木県佐野市にそれぞれ派遣しました。

長野県では、氾濫した千曲川の影響による被害状況を中心に調査を行っています。県全体では7,400人を越える方が避難所に身を寄せています。県の情報共有会議に参加し、行政、他の支援団体などとの調整も進めています。現地は寒く、また雨も強まるときがあり、被災された方々は不安な夜を迎えています。

栃木県佐野市では、堤防が決壊した秋山川の被害を中心に調査を行っています。片付けや家の掃除に追われる方々には疲労が色濃く見られます。佐野市では、日中に佐野市障害福祉課や佐野市社会福祉協議会と協議を行い、今後の支援計画などを調整しました。

公園の奥に川が見える。柵やカーブミラーが倒されている

公園の柵などが倒され、草木がこびりついているのが確認できます(栃木県佐野市、2019年10月14日)

玄関前に泥まみれのシルバーカーや壁に流木、草などが流れ着いている住宅

住宅の窓を超える高さまで、流木や土砂の後が残されていました(栃木県佐野市、2019年10月14日)

AAR緊急支援チームとして加藤勉理事(NPO法人ピースプロジェクト代表)は、避難所となっている長野市立古里小学校(長野県)で昨日13日夜から炊き出しを開始しました。昨夜はカレー120食を提供し、本日は谷川真理当会理事も参加し、牛丼や炊き込みご飯を提供しました。

ごはんを盛り付ける理事の加藤勉

ひとときでもほっとしていただきたいと、温かい食事の準備をする加藤勉AAR理事(手前)(長野県長野市、2019年10月13日)

大きな鍋に出来上がった炊き込みご飯を混ぜる理事の谷川真理

古里小学校での炊き出しに合流し、夕食用に炊き込みご飯を用意する谷川真理AAR理事(左)(同左、2019年10月14日)

長いテーブルを並べごはんを盛り付ける

夜は体育館内で炊き出しを提供しました(2019年10月14日)

ご年配の方お二人と立って言葉を交わす理事の谷川真理

避難所に身を寄せる方にお話を伺う谷川真理AAR理事(中央)(2019年10月14日)

被災地域での関係機関との調整は現在も続けています。明日15日にはさらにスタッフを福島県に派遣し、福島県、宮城県の調査を進めます。

北関東、東北にかけて、今夜から明日にかけ雨が予想され、更なる被害が懸念されています。どうか緊急募金にご協力をお願いいたします。

緊急募金にご協力ください

クレジットカードで

以下のボタンからお手続きください。決済業務は、決済代行会社SMBCファイナンスサービスを通じて行っています。(お申し込み情報は、ベリサイン社の暗号化技術SSLを利用して送信されます。)

    クレジットカードでの寄付お申し込み

    銀行振込で

    以下の口座番号と加入者宛にお振り込みください。

    三井住友銀行 目黒支店 普通 1215794 特定非営利活動法人 難民を助ける会
    ナンミンオタスケルカイ
    三菱東京UFJ銀行 目黒支店 普通 4520323 特定非営利活動法人 難民を助ける会
    (トクヒ)ナンミンヲタスケルカイ
    みずほ銀行 目黒支店 普通 1110211 特定非営利活動法人 難民を助ける会
    (トクヒ)ナンミンオタスケルカイ

    【ご注意】銀行からのお振り込みは、こちらでお振り込み人さまを特定できません。
    お手数ですが必ず事務局(TEL:03-5423-4511)までご連絡ください。

    台風19号緊急支援にご寄付くださる場合は、振込人名の後に「台風19号」とご記入ください。

    ※振込手数料はご本人さまのご負担になります。

    コンビニで

    下記のボタンからお手続きください。払込用紙(ハガキサイズ)をお送りいたしますので、コンビニにお持ちになってお支払いください。
    コンビニで寄付
    ※「その他の活動への募金」を選択し、手続きページの通信欄に「台風19号」とご記入ください。

    ※株式会社Eストアーのネットショップ「ショップサーブ」を利用しています。

    ※手数料330円はご本人さまのご負担になります。

    郵便振込で

    以下の口座番号と加入者宛にお振り込みください。

    ※備考欄に「台風19号」とご記入ください。

    口座番号 00100-9-600
    加入者名 特定非営利活動法人 難民を助ける会

    【ご寄付くださる皆さまへ】皆様のご寄付は、ご指定の活動に活用させていただきますが、被災状況やニーズの変化などによっては、当初の計画よりも早い段階で活動を終了することもございます。それにより活動に必要な額をご寄付が上回った場合には、次なる緊急支援などに活用させていただきます。あらかじめご了承ください。

    最新情報はfacebook、Twitter、メールマガジンでもお知らせしています

    < 活動ニューストップに戻る

    ページの先頭へ
    難民を助ける会
    特定非営利活動法人
    難民を助ける会(AAR Japan)
    〒141-0021
    東京都品川区上大崎2-12-2
    ミズホビル7階
    フリーダイヤル0120-786-746
    Tel:03-5423-4511
    Fax:03-5423-4450
    月~土、10時~18時(日祝休み)