活動ニュース

台風19号 被災者支援 福島県郡山市と宮城県丸森町で活動

2019年10月18日  日本緊急支援
RSS

10月17日、AARの緊急支援チームは、阿武隈川の決壊により甚大な被害がでている福島県郡山市と宮城県丸森町で、炊き出しと支援物資の配布を実施しました。

福島県内で最も被害が大きかった郡山市では、5名が亡くなり広い地域が浸水しています(10月15日 郡山市災害対策本部発表)。AARは東日本大震災以降、東北で支援を続けてきたネットワークを活かし、この日だけで13施設を訪問しました。被災状況はさまざまですが、天井近くまで浸水し大半の備品が使えなくなったり、建物の取り壊しを余儀なくされる施設もありました。ある職員の方は「東日本大震災の経験から棚の上などから物が落ちないように、備品は低い場所にしまっていました。ですが、今回は下から被害に遭ってしまいました」と肩を落とされていました。
どの施設でも職員の方々は、利用者の皆さんを心配し、また「利用者のご家族が、障がいのある家族を自宅に一人残すことなく、安心して仕事に行けるように1日でも早く再開したい」と仰っていました。また、地域活動支援センターげんきの施設長は「多くの方が関心を持ってくれること、このように話を聞いてもらえることが嬉しい」と話してくださいました。

AAR緊急支援チームの生田目と浅野が、福豆荘の大家さんにお話を伺っている

部屋の全室に障がい者が暮らす福豆荘にて、被災状況を確認(2019年10月17日、福島県郡山市)

AAR緊急支援チームの生田目が、地域活動支援センターげんきの職員の方へ支援物資を渡している

2メートル以上の浸水被害があった地域活動支援センターげんき。除菌シートとオムツを提供しました。左はAAR緊急支援チームの生田目充(2019年10月17日、福島県郡山市)

宮城県丸森町では、AARの加藤勉理事(NPO法人ピースプロジェクト代表)が、避難所となっている丸森小学校、丸森まちづくりセンター、町役場で、あたたかい鱈汁250食分を提供しました。配食後、「鱈汁を全部いただきました。とてもおいしかったです」と感想をいただきました。災害直後から対応にあたり続ける職員の方へも、まかないを配りました。また、炊き出しの準備中にいらした高齢の方に水をお渡ししたところ「遠くまで何往復も歩いて水を運ばなければならなかったので、ここでいただけてとても助かりました」と仰っていました。

このほかにも、丸森町の耕野地区では半孤立状態との情報を受け、水を運ぶためのポリタンクを寄贈しました。同地域では移動手段のない高齢者が買い物に出かけられない状態が続いているため、即席のみそ汁も提供しました。

汁物を鍋からプラスチックの器におたまで盛り付けている。横には町役場の職員が2人並んでいる

あたたかい汁ものをもりつけるAARの加藤勉理事(NPO法人ピースプロジェクト代表)(2019年10月17日、宮城県丸森町)

AAR緊急支援チームの大原と耕野地区世話人の刈田さんが、積まれた支援物資のポリタンクの前に並ぶ。刈田さんは支援物資の即席の味噌汁が入った袋を持つ

耕野地区に暮らす方々へポリタンクを寄贈。右は同地域世話人の刈田さん。左はAAR緊急支援チームの大原真一郎(2019年10月17日、宮城県丸森町)


10月18日は丸森町で断水している地域や、大郷町の福祉施設を中心に調査を進めます。

今週末は被災地域にも大雨が予想されており、さらなる被害が懸念されています。どうか緊急募金にご協力をお願いいたします。

緊急募金にご協力ください

クレジットカードで

以下のボタンからお手続きください。決済業務は、決済代行会社SMBCファイナンスサービスを通じて行っています。(お申し込み情報は、ベリサイン社の暗号化技術SSLを利用して送信されます。)

    クレジットカードでの寄付お申し込み

    銀行振込で

    以下の口座番号と加入者宛にお振り込みください。

    三井住友銀行 目黒支店 普通 1215794 特定非営利活動法人 難民を助ける会
    ナンミンオタスケルカイ
    三菱東京UFJ銀行 目黒支店 普通 4520323 特定非営利活動法人 難民を助ける会
    (トクヒ)ナンミンヲタスケルカイ
    みずほ銀行 目黒支店 普通 1110211 特定非営利活動法人 難民を助ける会
    (トクヒ)ナンミンオタスケルカイ

    【ご注意】銀行からのお振り込みは、こちらでお振り込み人さまを特定できません。
    お手数ですが必ず事務局(TEL:03-5423-4511)までご連絡ください。

    台風19号緊急支援にご寄付くださる場合は、振込人名の後に「台風19号」とご記入ください。

    ※振込手数料はご本人さまのご負担になります。

    コンビニで

    下記のボタンからお手続きください。払込用紙(ハガキサイズ)をお送りいたしますので、コンビニにお持ちになってお支払いください。
    コンビニで寄付
    ※「その他の活動への募金」を選択し、手続きページの通信欄に「台風19号」とご記入ください。

    ※株式会社Eストアーのネットショップ「ショップサーブ」を利用しています。

    ※手数料330円はご本人さまのご負担になります。

    郵便振込で

    以下の口座番号と加入者宛にお振り込みください。

    ※備考欄に「台風19号」とご記入ください。

    口座番号 00100-9-600
    加入者名 特定非営利活動法人 難民を助ける会

    【ご寄付くださる皆さまへ】皆様のご寄付は、ご指定の活動に活用させていただきますが、被災状況やニーズの変化などによっては、当初の計画よりも早い段階で活動を終了することもございます。それにより活動に必要な額をご寄付が上回った場合には、次なる緊急支援などに活用させていただきます。あらかじめご了承ください。

    最新情報はfacebook、Twitter、メールマガジンでもお知らせしています

    < 活動ニューストップに戻る

    ページの先頭へ