活動ニュース

シリア国内避難民:コロナ対策支援で衛生用品の配付を開始

RSS

AAR Japan[難民を助ける会]は8月初旬、内戦が続くシリアにおける新型コロナウイルス対策緊急支援として、現地の協力団体とともに衛生用品の配付事業を開始しました。過密状態のキャンプなどで暮らす国内避難民を主な対象として、石けんやタオル、手洗いタンク、ウェットティッシュなどの衛生用品を順次配付していきます。

屋外で、マスクと手袋を着けた男性が手を重ね合わせ、女性に手の消毒方法を教えている

衛生用品の配付を前に適切な消毒方法を指導する現地協力団体スタッフ

長引く紛争の影響で医療施設が機能していないシリアでは、新型コロナウイルスの感染拡大が大きな脅威となっています。同国内では多くの人々が避難を繰り返しながら暮らしており、過密状態のキャンプや地域での生活を余儀なくされています。こうした密集地域には十分な衛生・水施設はなく、新型コロナウイルスから身を守る予防策を講じたり、発症した場合に隔離できるスペースを確保したりすることは難しい状況です。加えて、感染防止のために発令された移動規制などの措置により、シリア国内の経済状況はさらに悪化しています。シリア通貨の下落に加え、衛生用品などの生活必需品の価格が高騰しており、人々の購買力はますます低下しています。

国連機関によると、シリアでの新型コロナウイルス対策支援として約3.84億米ドルが必要ですが、現在、各国からの拠出金はその28.5%に留まっています。新たな支援事業では、こうした状況に置かれた人々に衛生用品を届けて、少しでも衛生状態を改善することを目指します。

屋外で、マスクと手袋を着けた男性が、チラシを指差しながらもう一人の男性に説明している

衛生用品の配付を前に、リーフレットを使って感染予防策について説明する現地協力団体スタッフ

この事業のほか、すでに実施しているリスク回避教育事業も当初の計画を変更して、感染防止のための衛生啓発活動を実施しています。そこでは人数を制限したセッションを開き、感染のリスクから身を守るための知識やどういった行動を取るべきかを伝えるほか、適正な情報を広めていくためのソーシャルメディアの利用、リーフレットの配付も行っていく予定です。

世界中の誰もが等しくコロナ感染の脅威にさらされる今、とりわけ弱い立場に置かれた難民・避難民の人々は大きなリスクに直面しています。AAR Japanの支援活動へのご理解・ご協力を重ねてお願い申し上げます。

緊急募金にご協力ください

クレジットカードで

以下のボタンからお手続きください。決済業務は、決済代行会社SMBCファイナンスサービスを通じて行っています。(お申し込み情報は、ベリサイン社の暗号化技術SSLを利用して送信されます。)

    クレジットカードでの寄付お申し込み

    銀行振込で

    以下の口座番号と加入者宛にお振り込みください。

    三井住友銀行 目黒支店
    普通 1215794
    特定非営利活動法人 難民を助ける会
    ナンミンオタスケルカイ
    三菱UFJ銀行 目黒支店
    普通 4520323
    特定非営利活動法人 難民を助ける会
    (トクヒ)ナンミンヲタスケルカイ
    みずほ銀行 目黒支店
    普通 1110211
    特定非営利活動法人 難民を助ける会
    (トクヒ)ナンミンオタスケルカイ

    【ご注意】銀行からのお振り込みは、こちらでお振り込み人さまを特定できません。
    お手数ですが必ず事務局(TEL:03-5423-4511)までご連絡ください。

    振込人名の後に「コロナウイルス緊急支援」とご記入ください。

    ※振込手数料はご本人さまのご負担になります。

    コンビニで

    下記のボタンからお手続きください。払込用紙(ハガキサイズ)をお送りいたしますので、コンビニにお持ちになってお支払いください。
    コンビニで寄付
    ※「その他の活動への募金」を選択し、手続きページの通信欄に「コロナウイルス緊急支援」とご記入ください。

    ※株式会社Eストアーのネットショップ「ショップサーブ」を利用しています。

    ※手数料330円はご本人さまのご負担になります。

    郵便振込で

    以下の口座番号と加入者宛にお振り込みください。

    ※備考欄に「コロナウイルス緊急支援」とご記入ください。

    口座番号 00100-9-600
    加入者名 特定非営利活動法人 難民を助ける会

    【ご寄付くださる皆さまへ】皆さまのご寄付は、ご指定の活動に活用させていただきますが、被災状況やニーズの変化などによっては、当初の計画よりも早い段階で活動を終了することもございます。それにより活動に必要な額をご寄付が上回った場合には、次なる緊急支援などに活用させていただきます。あらかじめご了承ください。

    最新情報はfacebook、Twitter、メールマガジンでもお知らせしています

    < 活動ニューストップに戻る

    ページの先頭へ
    難民を助ける会
    特定非営利活動法人
    難民を助ける会(AAR Japan)
    〒141-0021
    東京都品川区上大崎2-12-2
    ミズホビル7階
    フリーダイヤル0120-786-746
    Tel:03-5423-4511
    Fax:03-5423-4450
    月~土、10時~18時(日祝休み)