活動ニュース

アフガニスタン:洪水被災地でテントや毛布を緊急配付

RSS

アフガニスタン中部および東部の11県で8月下旬、局地的な洪水や鉄砲水が発生し、多数の被災者が出ました。そのうちAAR Japan[難民を助ける会]が長年活動している首都カブール北方のパルワーン県は、最も甚大な被害を受けたことから、緊急支援物資の配付などの緊急支援を実施しました。AARカブール事務所から報告します。

AARの活動地、アフガニスタン・パルワン県。右上の「拡大地図を表示」すると縮尺を自由に変更できます

今回の緊急支援では、鉄砲水の発生後すぐに現地職員が被災地に入り、現場の状況を把握するとともに、被災者からどのような支援が必要なのか聞き取り調査を行いました。そのうえで、被災した105世帯のうち、家屋が崩壊した世帯、負傷した方がいる世帯、障がい者がいる世帯、一家の稼ぎ手をなくした世帯といった最も脆弱な立場にある50世帯を対象に物資配付を行うことにしました。配付する物資はパルワーン県当局と協議し、各世帯に毛布2枚、プラスチックシート1枚、テント1張、充電式ランプ1台、サンダル5セットとしました。

首都カブールで物資を調達した後、9月14日に現地で配付を行いました。配付に際してはパルワーン県知事が視察に訪れ、当会の支援に対する謝意が伝えられました。支援物資を受け取りに来た被災者の中には、女性や障がいのある方もいて、手助けが必要な場合はAAR職員が荷物を担いで自宅まで届けました。

被災者の方から日本の支援に多くの感謝の声が寄せられています。

ムラ・ラヌークさん(仮名)
「平凡ながら家族10人で幸せな生活を送っていました。しかし、真夜中に洪水が起きて末娘が流され、翌朝、数キロ離れた瓦礫の下から遺体が見つかりました。私は自分のすべてを失ったように感じました。家の跡には石と土だけが残されています。私たちは今、多くの助けを必要としており、AARの支援に深く感謝しています。どうか今後もその支援の手を広げてください。私たちのことを忘れないでください」

サーリさん(仮名)
「夫が病気で働けなくなり、私が工場の掃除をして生活費と夫の治療費を稼ぐとともに、12歳、13歳の息子たちも働いています。今回の鉄砲水では家族全員一命を取り留めましたが、家は壊され、家財道具は流されてしまいました。住む所を失い、おカネもなく途方に暮れていた時、AARが手を差し伸べてくれました。今後も何とか支援していただけるとありがたいです」

ムファタさん(仮名)
「夫は鉄砲水で亡くなり、私は娘3人と息子1人と残されました。鉄砲水が来た時は家族全員眠っていて、鉄砲水を知らせる兵士の銃声で跳び起きましたが、夫だけ流されてしまいました。何もかも失って住む所もなく、夜はAARからもらったテントの下で毛布にくるまって眠っています。もっと多くの支援を世界中から届くと良いのですが、偉大なるアラーが助けてくれるまで忍耐強く待つしかありません」

AAR Japanは日本国内や世界各地で発生する自然災害に迅速に対応し、「困った時はお互いさま」の基本精神のもと、最も脆弱な立場に置かれた方々への支援を実施しています。今後ともAARの人道支援活動へのご理解・ご協力をよろしくお願い申し上げます。

緊急募金にご協力ください

クレジットカードで

以下のボタンからお手続きください。決済業務は、決済代行会社SMBCファイナンスサービスを通じて行っています。(お申し込み情報は、ベリサイン社の暗号化技術SSLを利用して送信されます。)

クレジットカードでの寄付お申し込み

銀行振込で

以下の口座番号と加入者宛にお振り込みください。

三井住友銀行 目黒支店
普通 1215794
特定非営利活動法人 難民を助ける会
ナンミンオタスケルカイ
三菱UFJ銀行 目黒支店
普通 4520323
特定非営利活動法人 難民を助ける会
(トクヒ)ナンミンヲタスケルカイ
みずほ銀行 目黒支店
普通 1110211
特定非営利活動法人 難民を助ける会
(トクヒ)ナンミンオタスケルカイ

【ご注意】銀行からのお振り込みは、こちらでお振り込み人さまを特定できません。
お手数ですが必ず事務局(TEL:03-5423-4511)までご連絡ください。

振込人名の後に「アフガニスタン洪水被災者支援」とご記入ください。

※振込手数料はご本人さまのご負担になります。

コンビニで

下記のボタンからお手続きください。払込用紙(ハガキサイズ)をお送りいたしますので、コンビニにお持ちになってお支払いください。
コンビニで寄付
※「その他の活動への募金」を選択し、手続きページの通信欄に「アフガニスタン洪水被災者支援<」とご記入ください。

※株式会社Eストアーのネットショップ「ショップサーブ」を利用しています。

※手数料330円はご本人さまのご負担になります。

郵便振込で

以下の口座番号と加入者宛にお振り込みください。

※備考欄に「アフガニスタン洪水被災者支援」とご記入ください。

口座番号 00100-9-600
加入者名 特定非営利活動法人 難民を助ける会

【ご寄付くださる皆さまへ】皆さまのご寄付は、ご指定の活動に活用させていただきますが、被災状況やニーズの変化などによっては、当初の計画よりも早い段階で活動を終了することもございます。それにより活動に必要な額をご寄付が上回った場合には、次なる緊急支援などに活用させていただきます。あらかじめご了承ください。

最新情報はfacebook、Twitter、メールマガジンでもお知らせしています

< 活動ニューストップに戻る

ページの先頭へ