イベントに参加する

1月24日 カンボジア水害緊急支援の活動報告会を開催します

 
RSS

下記のイベントは終了/申込受付終了いたしました。

最新イベント情報

洪水はタイだけじゃない。カンボジアの水害について知ってください

event1201_857_cam.jpg

「これまでも⾬季に⽔がたまることはありましたが、⽥畑がこれほど被害を受けたのは初めて」と語ったナムさん(中央)。右は園⽥知⼦(2011年12⽉1⽇)

昨年秋、平年を上回る降水量と複数の台風に見舞われた東南アジアでは、各地で水害が発生しました。タイの洪水については数多く報道がありましたが、カンボジアでも2000年以降最悪と言われる水害が発生したことはほとんど知られていません。カンボジアでの被害は、死者247人、避難世帯46,000、被災者数は160万人(総人口の1割以上)と言われています。昨年末からようやく水は引きつつありますが、田畑や家畜、漁具などに大きな被害が出ており、収入源を失った被災者の方々に水害は今も暗い影を落としています。

1979年の設立当初からカンボジアと関わってきた難民を助ける会では、これまでの各地での洪水緊急支援の経験を活かし、今回も支援活動を行っています。11月5日に職員の岡山典靖と林早苗が、11月23日に園田知子が現地に入り、11月15日から2012年1月10日までに、トンレサップ湖の北部を中心に、のべ10の集落で、約2,600世帯に食料や生活用品などの支援物資を届けました。

一時帰国する園田が、被災地の状況やこれまでの支援活動、今後の課題などについてご報告します。多くの方々のご参加をお待ちしております。

難民を助ける会のカンボジアでの活動についてはこちらをご覧ください。

カンボジア水害緊急支援 活動報告会

日程

2012年1月24日(火)

時間

午後6時30分~8時00分

会場

難民を助ける会事務所3階会議室
(東京都品川区上大崎 2-12-2 ミズホビル3F)
JR/東急目黒線/東京メトロ南北線/都営三田線 目黒駅から徒歩2分

参加費 無料
定員

50名(先着順、要事前申し込み)

報告者紹介

profile_sonoda.jpg

園田 知子(そのだ ともこ)

2011年5月より東京事務局にて海外事業を担当。大学卒業後、在外公館勤務を経て、イギリスの大学院で教育開発を学ぶ。その後、青年海外協力隊員としてカンボジアで2年間学校運営に携わり、難民を助ける会へ。

< イベントに参加するトップに戻る

イベントなど最新情報をお知らせします

現地からの活動報告やイベント予定など、難民を助ける会の最新情報を毎月お届けします。

無料メールマガジン登録
ページの先頭へ