プレスリリース・お知らせ

新型コロナウイルス感染拡大 緊急支援を実施します―募金にご協力をお願いいたします

2020年03月26日  お知らせ緊急支援
RSS

トルコ、パキスタン、国内での情報収集と支援を開始(3月27日20時更新)


AAR Japan[難民を助ける会]がシリア難民支援を行うトルコでは、新型コロナウイルスの感染者数が3,629人(出典:トルコ保健省、3月26日現在)に上り、外出自粛要請が政府から出されています。そこでAARでは、難民に対する感染予防及び感染が疑われるときの対応についての情報提供を電話やソーシャルメディアを通じて開始しました。難民に対するマスクや消毒液の配付、家賃補助などの支援についても検討を進めています。

またパキスタンでも感染が拡大しており、1,235人の感染が報告されています(出典:パキスタン政府、2020年3月27日現在)。AARは学校でトイレや井戸の環境改善を行っているため、支援する学校における手洗い指導などの衛生啓発活動や、石けんや消毒用品などの衛生用品の配付に向け情報収集を行っています。

日本国内では、障がいのある方々を含め、必要としているにもかかわらず調達が極めて困難な方々への衛生用品の配付を行います。また、障がい関連団体では在宅勤務が推奨されるなか、自宅では障がいに対応したパソコンなどの機器がなく、メンバーや他団体との連絡・連携が難しくなったり、政府の発表する情報や政策が多様な障がいに対応した媒体で発表されていないことなどから、感染予防や関連政策に関する情報を得ることができないという声が上がっています。これらを受け障がい関連団体と連携しながら、在宅勤務環境を整えるサポートなどの支援の可能性について、調査を進めています。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行が広範囲に拡大する中、AAR Japan[難民を助ける会]は緊急支援実施に向け、調査を開始しました。

日本国内では、障がい関連団体より、衛生用品不足で支援を求める声が届いています。基礎疾患を抱えていることも多い障がいのある方々にとって、衛生用品は最低限必要なものであるにも関わらず、店舗に行くことも難しく、手に入れることができない状況が続いています。また、情報も不足しており、正しい情報を届けてほしいとの声も上がっています。
日本障害者協議会(JD)をはじめとして当会がこれまで築いてきたネットワークと連携をしながら、衛生物資の配付や情報提供ができないか、検討を進めております。

海外の活動地においても、コロナウイルス対応への支援の必要性が高まっています。医療体制が整っていないパキスタン、多くのシリア難民が避難するトルコ、重篤な感染者が急増するイタリアなどにおいて、衛生用品の配付や手洗い指導をはじめとする衛生啓発活動の実施に向け、調査をすすめています。

当会はこれまでも災害や紛争の現場で、取り残される方々を多く支援して参りました。今回の危機においても、私どもにできる支援を届けて参ります。
どうぞ皆さまのご協力をお願いいたします。

新型コロナウィルス 緊急支援:緊急募金にご協力ください

クレジットカードで

以下のボタンからお手続きください。使途選択で「新型コロナウィルス緊急支援」をお選びください。決済業務は、決済代行会社SMBCファイナンスサービスを通じて行っています。(お申し込み情報は、ベリサイン社の暗号化技術SSLを利用して送信されます。)

    クレジットカードでの寄付お申し込み

    銀行振込で

    以下の口座番号と加入者宛にお振り込みください。

    三井住友銀行 目黒支店 普通 1215794 特定非営利活動法人 難民を助ける会
    ナンミンオタスケルカイ
    三菱東京UFJ銀行 目黒支店 普通 4520323 特定非営利活動法人 難民を助ける会
    (トクヒ)ナンミンヲタスケルカイ
    みずほ銀行 目黒支店 普通 1110211 特定非営利活動法人 難民を助ける会
    (トクヒ)ナンミンオタスケルカイ

    【ご注意】銀行からのお振り込みは、こちらでお振り込み人さまを特定できません。
    お手数ですが必ず事務局(TEL:03-5423-4511)までご連絡ください。

    振込人名の後に「コロナウィルス緊急支援」とご記入ください。

    ※振込手数料はご本人さまのご負担になります。

    コンビニで

    下記のボタンからお手続きください。払込用紙(ハガキサイズ)をお送りいたしますので、コンビニにお持ちになってお支払いください。
    コンビニで寄付
    ※「その他の活動への募金」を選択し、手続きページの通信欄に「コロナウィルス緊急支援」とご記入ください。

    ※株式会社Eストアーのネットショップ「ショップサーブ」を利用しています。

    ※手数料330円はご本人さまのご負担になります。

    郵便振込で

    以下の口座番号と加入者宛にお振り込みください。

    ※備考欄に「コロナウィルス緊急支援」とご記入ください。

    口座番号 00100-9-600
    加入者名 特定非営利活動法人 難民を助ける会


    <プレスリリース・お知らせトップに戻る

    ページの先頭へ
    難民を助ける会
    特定非営利活動法人
    難民を助ける会(AAR Japan)
    〒141-0021
    東京都品川区上大崎2-12-2
    ミズホビル7階
    フリーダイヤル0120-786-746
    Tel:03-5423-4511
    Fax:03-5423-4450
    月~土、10時~18時(日祝休み)