プレスリリース・お知らせ

新型コロナ禍のアフガニスタンで豪雨被害発生:被災地への支援を開始します

2020年08月28日  お知らせ緊急支援
RSS

アフガニスタン東部で8月25日以降、集中豪雨による大規模な土砂崩れが発生し、現地の国連機関によると、200人以上の死傷者が確認され、多数の世帯が避難しています。

アフガニスタンでも他国と同様に新型コロナウイルス感染が拡大しており、政府による経済活動の自粛要請を受け、人々の雇用や生活に大きな影響を与えています。そこで、AAR Japan[難民を助ける会]は特に経済的に苦しい、障がい者のいる世帯などへ衛生用品や感染予防の啓発パンフレットを配布しています。

そのような厳しい状況の中、このたびの豪雨が発生しました。被害は28日までにヌーリスターン州、ナンガハル州、ラグマン州、パルワン州に広がっていますが、このうち特に大きな被害を受けたパルワン州チャリカリ郡は、AARが教育支援事業(障がい者支援、地雷回避教育支援)を実施している地域であり、AARは現地政府の要請を受けて、緊急物資配布などの緊急支援に向け、調査を開始しました。

現時点での被害状況は明らかではありませんが、死傷者や避難者数は今後増加することが予想されます。AARは現地スタッフを通じて被害状況と支援ニーズの確認を急いでおり、新型コロナ対策支援とともに、医療機関への物資提供など緊急対応を検討しています。

引き続き、皆さまのご協力をお願いいたします。

緊急募金にご協力ください

クレジットカードで

以下のボタンからお手続きください。決済業務は、決済代行会社SMBCファイナンスサービスを通じて行っています。(お申し込み情報は、ベリサイン社の暗号化技術SSLを利用して送信されます。)

    クレジットカードでの寄付お申し込み

    銀行振込で

    以下の口座番号と加入者宛にお振り込みください。

    三井住友銀行 目黒支店
    普通 1215794
    特定非営利活動法人 難民を助ける会
    ナンミンオタスケルカイ
    三菱UFJ銀行 目黒支店
    普通 4520323
    特定非営利活動法人 難民を助ける会
    (トクヒ)ナンミンヲタスケルカイ
    みずほ銀行 目黒支店
    普通 1110211
    特定非営利活動法人 難民を助ける会
    (トクヒ)ナンミンオタスケルカイ

    【ご注意】銀行からのお振り込みは、こちらでお振り込み人さまを特定できません。
    お手数ですが必ず事務局(TEL:03-5423-4511)までご連絡ください。

    アフガニスタン豪雨被災者支援にご寄付くださる場合は、振込人名の後に「アフガニスタン豪雨被災者支援」とご記入ください。

    ※振込手数料はご本人さまのご負担になります。

    コンビニで

    下記のボタンからお手続きください。払込用紙(ハガキサイズ)をお送りいたしますので、コンビニにお持ちになってお支払いください。
    コンビニで寄付
    ※「その他の活動への募金」を選択し、手続きページの通信欄に「アフガニスタン豪雨被災者支援」とご記入ください。

    ※株式会社Eストアーのネットショップ「ショップサーブ」を利用しています。

    ※手数料330円はご本人さまのご負担になります。

    郵便振込で

    以下の口座番号と加入者宛にお振り込みください。

    ※備考欄に「アフガニスタン豪雨被災者支援」とご記入ください。

    口座番号 00100-9-600
    加入者名 特定非営利活動法人 難民を助ける会

    【ご寄付くださる皆さまへ】皆さまのご寄付は、ご指定の活動に活用させていただきますが、被災状況やニーズの変化などによっては、当初の計画よりも早い段階で活動を終了することもございます。それにより活動に必要な額をご寄付が上回った場合には、次なる緊急支援などに活用させていただきます。あらかじめご了承ください。

    最新情報はfacebook、Twitter、メールマガジンでもお知らせしています

    <プレスリリース・お知らせトップに戻る

    ページの先頭へ
    難民を助ける会
    特定非営利活動法人
    難民を助ける会(AAR Japan)
    〒141-0021
    東京都品川区上大崎2-12-2
    ミズホビル7階
    フリーダイヤル0120-786-746
    Tel:03-5423-4511
    Fax:03-5423-4450
    月~土、10時~18時(日祝休み)