活動ニュース

タジキスタン:洪水で被災した子どもたちに文房具を配付

RSS
マスクを着けて制服をした児童が、文房具が入ったA4サイズほどのソフトケースをもってカメラに向かい微笑む。AARスタッフも一緒に微笑んいる。

AARが配付した文具セットを受け取り、学校に通うのを楽しみにする児童たち(2020年9月16日)

タジキスタンの首都ドゥシャンベから東に車で約1時間半の場所に位置するクロソン地区サドリディンは、5月中旬に起きた洪水と土砂崩れによって甚大な被害を受けました。新型コロナウイルスの感染拡大で経済的にダメージを受けている人々に、さらに追い打ちをかけるかたちで襲いかかった災害。AAR Japan[難民を助ける会]の被災地支援活動をタジキスタン事務所のアミノヴァ・ザリナが報告します。

新しい制服と文房具を持って通学

AARが6月に現場で被災状況とニーズの調査を行った際、子どもたちからは「洪水で全てを流され、学校へ行くために必要な制服や文房具などを失ってしまった」といった声が多数寄せられました。そこでAARは8月、子どもたちが学校に通えるように、最も被害が大きかった学校の生徒120人へ制服を配付しました。(詳しくはこちら)別ウィンドウで開きます

AAR現地スタッフのフィルズ・ハリモフが、児童一人一人に文房具セットが入ったソフトケースを手渡している。児童たちは一列に並び順番を待っている

児童たちに文房具セットを渡すAAR現地スタッフのフィルズ・ハリモフ(写真中央右)(2020年9月16日)

タジキスタンでは、新型コロナウイルスの緊急措置として学校の一斉休校が続いていましたが、8月下旬から学校が再開しました。再開に伴い、AARは9月16日に被災地を再び訪問し、制服を届けた子どもたちに文房具セット(ノート、ペン、鉛筆、鉛筆削り、文具を収納するソフトケース)を配付しました。また、学校での新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、洗濯して繰り返し使用できる布製マスクを児童と教員に配りました

「学校に行くのが楽しみ」

支援物資を受け取った小学3年生のマフトゥナさんは、こう話してくれました。「私の家は洪水で流され、全てを失いました。勉強に必要なものは何もなく、本当に悲しかったです。けれど今は新しいペンとノートがあって、学校に行くのがとても楽しみです。

文房具セットをマフトゥナさんと現地スタッフのザリナが記念撮影。広報には、文房具を受け取りに来た児童たち30名ほどが写っている

「大人になったら医者になって、この地域の将来のために、手助けができるようになりたいです。」と話すマフトゥナさん(写真右から2番目)。右端は筆者(2020年9月16日)

AARは引き続き、被災地でニーズを聞き取りながら支援を継続していく予定です。加えて、タジキスタンでは未だに新型コロナウイルス感染の収束の目途は立っておらず、感染すると重症化の恐れもある障がいのある方々などを対象に衛生用品の配付を行います。皆さまのご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

緊急募金にご協力ください

クレジットカードで

以下のボタンからお手続きください。決済業務は、決済代行会社SMBCファイナンスサービスを通じて行っています。(お申し込み情報は、ベリサイン社の暗号化技術SSLを利用して送信されます。)

    クレジットカードでの寄付お申し込み

    銀行振込で

    以下の口座番号と加入者宛にお振り込みください。

    三井住友銀行 目黒支店
    普通 1215794
    特定非営利活動法人 難民を助ける会
    ナンミンオタスケルカイ
    三菱UFJ銀行 目黒支店
    普通 4520323
    特定非営利活動法人 難民を助ける会
    (トクヒ)ナンミンヲタスケルカイ
    みずほ銀行 目黒支店
    普通 1110211
    特定非営利活動法人 難民を助ける会
    (トクヒ)ナンミンオタスケルカイ

    【ご注意】銀行からのお振り込みは、こちらでお振り込み人さまを特定できません。
    お手数ですが必ず事務局(TEL:03-5423-4511)までご連絡ください。

    コロナウイルス緊急支援にご寄付くださる場合は、振込人名の後に「コロナウイルス緊急支援」とご記入ください。

    ※振込手数料はご本人さまのご負担になります。

    コンビニで

    下記のボタンからお手続きください。払込用紙(ハガキサイズ)をお送りいたしますので、コンビニにお持ちになってお支払いください。
    コンビニで寄付
    ※「その他の活動への募金」を選択し、手続きページの通信欄に「コロナウイルス緊急支援」とご記入ください。

    ※株式会社Eストアーのネットショップ「ショップサーブ」を利用しています。

    ※手数料330円はご本人さまのご負担になります。

    郵便振込で

    以下の口座番号と加入者宛にお振り込みください。

    ※備考欄に「コロナウイルス緊急支援」とご記入ください。

    口座番号 00100-9-600
    加入者名 特定非営利活動法人 難民を助ける会

    【ご寄付くださる皆さまへ】皆さまのご寄付は、ご指定の活動に活用させていただきますが、被災状況やニーズの変化などによっては、当初の計画よりも早い段階で活動を終了することもございます。それにより活動に必要な額をご寄付が上回った場合には、次なる緊急支援などに活用させていただきます。あらかじめご了承ください。

    最新情報はfacebook、Twitter、メールマガジンでもお知らせしています

    < 活動ニューストップに戻る

    ページの先頭へ
    難民を助ける会
    特定非営利活動法人
    難民を助ける会(AAR Japan)
    〒141-0021
    東京都品川区上大崎2-12-2
    ミズホビル7階
    フリーダイヤル0120-786-746
    Tel:03-5423-4511
    Fax:03-5423-4450
    月~土、10時~18時(日祝休み)