活動ニュース

難民キャンプで手作り石けん配付:新型コロナ感染対策

RSS

新型コロナウイルス感染対策として、AAR Japan[難民を助ける会]が8月以降、緊急募金と合わせて呼び掛けた「石けんキャンペーン」に、全国から多数の石けんがご寄付とともに寄せられました。感染拡大を受けて一時帰国していたAAR駐在員が、それぞれの任地に戻りつつあり、皆さまからお送りいただいた石けんを現地で配付しています。ウガンダ、バングラデシュからご報告します。

木陰のもと、10名近くの子どもたちが石けんを手に元気な笑顔でこちらを見ている

AAR職員から受け取った石けんを手に笑顔を見せる子どもたち。前列中央は駐在員の藤田綾(2020年11月16日)

南スーダン難民が暮らすウガンダ北部テレゴ県のインヴェピ難民居住地で11月16日、障がい児を持つ保護者を対象としたワークショップで、AAR駐在員が障がい児とその兄弟姉妹に石けんを配りました。難民居住地では現在、小学校(初等教育)の授業が再開されたのは最高学年だけで、多くの子どもが学習の機会を奪われたままです。AARは同国教育省が作成した家庭学習用教材、ノート、鉛筆・ペンを石けんと一緒に障がいのある子どもたちに手渡しました。

配付した石けんの一部は、大妻中野中学校・高等学校(東京都中野区)の高校2年7組の皆さんが手作りしたもので、石けんと文房具を受け取った4年生の女の子は「日本の高校生が作ってくれたんですか! ありがとうございます。ちゃんと手を洗って、たくさん勉強もしたいです」と笑顔を見せてくれました

給水タンクの水を石けんを使って手を洗う女の子

AARが設置した給水タンクと、配付された石けんを使って手を洗っている児童

ミャンマーから逃れたイスラム少数民族、ロヒンギャ難民が約100万人滞留するバングラデシュ南東部コックスバザール県。ジャディムラ、アリカリ両難民キャンプで11月22~25日、AARが運営する子どもの活動施設チャイルド・フレンドリースペース(CFS)、女性の活動施設ウーマン・フレンドリースペース(WFS)の会合出席者とボランティア職員に石けんを配付しました。また、キャンプ周辺の農村部で開いた衛生啓発セッションに参加した12~15歳の女の子たちにカラフルな手作り石けんを配ったところ、「私たちと同じ世代の日本の女の子が作った」と知って顔を輝かせていました。

石けんを手に笑顔を見せる3人の女性

現地協力団体の衛生啓発ボランティアのシンジャハーンさん(左)に手作り石けんを渡す駐在員の町村美紗(右)。中央はAAR現地職員のダムラ(2020年11月25日)

AARはコロナ感染の影響を受ける世界各地の難民の命と健康を守る活動に引き続き取り組んでまいります。皆さまの温かいご支援をよろしくお願い申し上げます。

石けんを手に、こちらを向いている女性

手作り石けんを受け取った現地協力団体の衛生啓発ボランティアのサミラさん(2020年11月25日)

男性スタッフに両手で石けんを手渡すAARの現地職員

フレンドリースペースの男性ボランティアに石けんを配るAAR現地職員のサンジュクタ(左、2020年11月22日)

*石けんキャンペーンはすでに終了しました。

緊急募金にご協力ください

クレジットカードで

以下のボタンからお手続きください。決済業務は、決済代行会社SMBCファイナンスサービスを通じて行っています。(お申し込み情報は、ベリサイン社の暗号化技術SSLを利用して送信されます。)

    クレジットカードでの寄付お申し込み

    銀行振込で

    以下の口座番号と加入者宛にお振り込みください。

    三井住友銀行 目黒支店
    普通 1215794
    特定非営利活動法人 難民を助ける会
    ナンミンオタスケルカイ
    三菱UFJ銀行 目黒支店
    普通 4520323
    特定非営利活動法人 難民を助ける会
    (トクヒ)ナンミンヲタスケルカイ
    みずほ銀行 目黒支店
    普通 1110211
    特定非営利活動法人 難民を助ける会
    (トクヒ)ナンミンオタスケルカイ

    【ご注意】銀行からのお振り込みは、こちらでお振り込み人さまを特定できません。
    お手数ですが必ず事務局(TEL:03-5423-4511)までご連絡ください。

    振込人名の後に「新型コロナウイルス緊急支援」とご記入ください。

    ※振込手数料はご本人さまのご負担になります。

    コンビニで

    下記のボタンからお手続きください。払込用紙(ハガキサイズ)をお送りいたしますので、コンビニにお持ちになってお支払いください。
    コンビニで寄付
    ※「その他の活動への募金」を選択し、手続きページの通信欄に「新型コロナウイルス緊急支援」とご記入ください。

    ※株式会社Eストアーのネットショップ「ショップサーブ」を利用しています。

    ※手数料330円はご本人さまのご負担になります。

    郵便振込で

    以下の口座番号と加入者宛にお振り込みください。

    ※備考欄に「新型コロナウイルス緊急支援」とご記入ください。

    口座番号 00100-9-600
    加入者名 特定非営利活動法人 難民を助ける会

    【ご寄付くださる皆さまへ】皆さまのご寄付は、ご指定の活動に活用させていただきますが、状況やニーズの変化などによっては、当初の計画よりも早い段階で活動を終了することもございます。それにより活動に必要な額をご寄付が上回った場合には、次なる緊急支援などに活用させていただきます。あらかじめご了承ください。

    最新情報はfacebook、Twitter、メールマガジンでもお知らせしています

    < 活動ニューストップに戻る

    ページの先頭へ
    難民を助ける会
    特定非営利活動法人
    難民を助ける会(AAR Japan)
    〒141-0021
    東京都品川区上大崎2-12-2
    ミズホビル7階
    フリーダイヤル0120-786-746
    Tel:03-5423-4511
    Fax:03-5423-4450
    月~土、10時~18時(日祝休み)